“含み益は幻”とか意味わかんねーし

投資
スポンサーリンク

出張続きで仕事に追われている管理人です。移動が多いとどうしても仕事が溜まってしまい、本日も終日”自主的に”出勤予定です。平日にオフィスに行かず、休日にオフィスにこもる不良社員です。

hachi
hachi

平常運転だね

含み益が増えてくると心が落ち着く

配当金も年収近くに達したら心が落ち着くかもしれませんが、含み益も数千万円になってくると心が落ち着きます。

万が一暴落が来ても、逃げるチャンスが増えるので、私のような即決できない人間にとってはありがたいものです。

この含み益が幻だと?そんなわけないでしょう。

私も以前は振り込まれる配当金のみが現実で、含み益は幻だと思っていました。

いや、ポチっとボタンを押すだけで1秒で現金に変わるわけだから、幻どころか”現ナマ”だろ( ゚Д゚)

買い手がつくかどうかわからない土地やマンションと違って、VOOなんか個人で持っている金額など一瞬で売買が成立します。

自分が売らないだけで、幻ではないですよね。

大富豪の資産も含み益だらけ

世界の大富豪の資産も株が多いわけだし彼らだって含み益だらけでしょう。その彼らの含み益が幻なのかと。

hachi
hachi

バフェット氏なんか兆単位で含み益なんじゃないの

私も100万円程度の含み益であれば、一晩で吹っ飛ぶ可能性があるので”誤差レベルの幻”かと思いますが、現在資産が最高値を更新中で、大きな含み益も完全に資産としてカウントしています。

このために投資しているわけだからね。

私は配当金も好きでしたが、個別株に耐えられなくなり売ってしまいS&P500にほぼ全面乗り換えをしています。

残念ながら今後は1%程度にさらに税金が引かれた分しか配当金は入ってきません。数千万円投資しても、配当金はちょっとですね。

 

hachi
hachi

S&P500は地味な上がり方しかしませんが、年間3%でもいいから今後もずっと上昇してくれ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. あかいろ より:

    最近わかったのは、含み益は幻って言ってるやつはたいてい投資で儲けたことがなかったり
    含み益を抱えた状態になったことがない人だということですね。
    で、配当金もらって喜んでいる人は大抵トータルでトントンかマイナスな人という
    こともセットで。

    • hachi hachi より:

      あかいろ 様

      コメントいただきありがとうございます。
      含み益も一定の額を超えてくると感覚が変わってきますね。少額だと本当に幻だと思いますが。

  2. より:

    コメントの人とあわせて小学生みたいなことをw
    いつ暴落するか分からないから幻と言ったんでしょ

タイトルとURLをコピーしました