【残念】断酒記録途絶える

雑記
スポンサーリンク

雑記です。あ、雑記しか書いてなかった。

一か月以上続いておりました断酒ですが、昨日記録が途絶えました。

ストレスで飲んだとかではなく、同調圧力に負けた結果です。

昨日は仕事だったのですが、終了後にほぼ初対面の上層部(四皇みたいな方)に「一杯だけ行こうぜ」と言われ、何人かで食事。

四皇「hachi君、ビールでいいよね?」

私「あ、はい」

hachi
hachi

“はい”って言っちゃった…

今更「やっぱりお酒止めてるんで!」など言えるような相手ではなく、断るなら最初から断らないとダメです。

別に向こうも「俺の酒が飲めねぇのか!」みたいなことは一切なく、単に決断を早くするために仕切ってくれているだけなのに、勝手に怯んで飲みました。

その後、ビールをちびちび飲みながら話していましたが、「そんなに飲めないの?」「あー、控えてるんだ」と、普通に会話が成り立ち、追加でアルコールは頼まず1杯だけで乗り切りました。

めっちゃ後悔ですが、自分が悪いので仕方が無いです。もう次はこの方と機会があってもアルコールフリーで通します。

別に向こうは私のような末端社員、なんも気にしてないでしょう。

さて、久々のビールの味は…全く美味しくない。たった1杯でめっちゃ酔うし、頭が痛くなりました。

とりあえず1杯だけで通したので、また依存性が復活することは無いと思います。

hachi
hachi

今日からまた断酒スタートです。もう飲まん。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. たかけん より:

    hachi様
    飲み会お疲れ様でした、付き合いの場では仕方ないと思います。
    気を取り直して本日からまた断酒していきましょう、応援しています。

    私も休みの日に休肝日を作ろうとしていますがこの休みずっと飲んでいます…
    お酒を断ち切る事のむずかしさ痛感しています。

    • hachi hachi より:

      たかけん 様

      コメントいただきありがとうございます。
      飲んだ後は嫌悪感がありましたが、結果的には上層部と席を一緒出来て良かったと思っています。
      本当に1杯だけなので特にダメージはありません。

      今日からまた頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました