所得、資産、消費に税がかかり、資産に対するものが一番低いなら金持ち最強やん

雑記
スポンサーリンク

最近は税金についての本を読んでいます。無知なので初心者向きのやつです。

別に読んで何かをしようというわけではなく、労働者ってあまりにも税に無知だから、少しずつ勉強していこうと思いまして。

所得制限で給付金も貰えないし、子供医療費助成もこども手当ても減額。私が本格的に病気になる頃には、この年収帯だけ自己負担も上げられるかもね。

“名ばかり富裕層”の位置づけ、勘弁してくれないかなー。

hachi
hachi

なんか悪いことでもしたか?

初心者向けの本で、

「超絶簡単に説明すると、税金は稼ぎ、資産、消費に対して掛けられます」

だそうです。わかりやすーい(笑)

「そして稼ぎと消費に掛かる税金が大部分を占め、資産に掛かる税金が一番低くなっています」

・・・・・・・・まじかよ( ゚Д゚)

サラッと書いてるけど、もうこの瞬間に金持ちの勝ちが確定しているやん。

ようは「働いて稼いで使っている人に重く税を負担していただき、既に貯め切った金持ちの資産にはそんなに税金を掛けませんよ」ってことですよね。

hachi
hachi

あってる?あってるよね。

まあ、あってるもなにも現実にそう感じているしな。株の配当金だけで生きていけるほどの資産家は、所得も無いから色々な負担額がめっちゃ少ないし。

読んでいて段々と腹が立ってくるけど、いいんだ。この不公平な税制はこのまま残しておいてくれ。

私は”そちら側”を目指しているから。

むしろ妙な正義感から、私がそちら側に行く前後で”格差是正”とか言って資産に対する課税を強化するのはやめてくれ。

散々労働者側で払わされ、ようやく資産家側に回った途端に悪人呼ばわりで課税されたらやってられん。

hachi
hachi

散々所得が高いからと負担を強いられているわけだから、資産家側に回ったら堂々と低税率で生きていくからな!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 日本の大金持ちは株やらないです より:

    日本で資産だけで生きている金持ちの財産はほとんどが土地、建物です。
    固定資産税はバカ高くて売れる見込みのない山や壊れた建物にも容赦なく固定資産税はかかります。
    サラリーマンが貯蓄してなんとか達成する金持ちと本当の金持ちは資産の規模も持っているもの自体も違いますから資産に対する課税が低いとは言えない現状です。
    本当に資産だけで代々生きている金持ちはほとんどの資産は賃貸収益で株は貧乏人の資産運用です。
    低所得者、なんとかお金を貯蓄している貧乏人から広く税金を取る金融所得増税には大反対です。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      本当の大金持ちは株をやらないのですか。私は必死に株を貯めてますが、貧乏人の資産運用なのですね(笑)
      確かに知人にも一人、京都の一等地にビルを持っていて家族全員に給料を払って全員がやりたい放題の生活を送っている方々がいます…。

      • 日本の大金持ちは株やらないです より:

        2代目が突然リスクがあって取引の必要な株なんかできるはず無いので2代目以降続くような資産は物件さえ良ければ2代目でも持っておける不動産に自然となります。
        株での資産を持って死んでしまった場合引き継げず最後国に取られて終わりか換金されて終わりの可能性が高いです。
        だから金融所得の課税なんてする必要ないのです。
        貧富の差は広がるし、政府は十分ぐらい資産課税を貸してる状況です。
        そもそも日本に本当の金持ちなんかほとんどいないから貧富の差も殆どないと思います、、、
        それより貧困層が広がって全体的に貧乏になってます。
        それを貧富の差が広がってるというのはおかしいです。

        • hachi hachi より:

          株より土地、物件なのですね。私は普通の戸建ての育ちなので、何も価値のあるものは引き継げなさそうです。今から手に入れることもないので、凡人の株取引ですね。

  2. isaac より:

    税理士にお願いして、毎年正直に申告してます、念の為。一昨年は、金利収入が2百万円ほどありましたが、コロナ禍で米ドル金利が急激に低下したので、昨年の金利収入はほぼゼロとなりました。所得税は既に3年ほどゼロでしたが、今年は住民税もゼロになりました。(国保はゼロではありませんが、夫婦で月に1万円ほどです。)早くこちらにいらしてください。

    • hachi hachi より:

      isaac 様

      コメントいただきありがとうございます。
      所得が無くなると国保とか住民税とか、払うものも無くなるんですよね。それで受けられるサービスはトップレベルという。
      そちら側へ向かっています!

タイトルとURLをコピーしました