一度上げた生活レベルは下げられない

雑記
スポンサーリンク

今週の出張が今日で終わります。家に帰れるけど、外の方が仕事に集中できるというね。

hachi
hachi

食生活はボロボロになるから出張も程々にしないとダメだけど

過度な節約、貯金の独身時代

投資を始めた30代前半、とにかく「お金!お金!お金!」という感じで節約&貯金をしていました。節約も一種の中毒みたいなものですね。

営業職なので仕事関連の飲み会では使っていましたが、物欲があまり無いので、新しいものは買わず、ペットボトルのお茶1本買うのも控えていました。

そして10万円でも貯まればすぐに証券口座に移し、増えていくお金を眺めてニヤニヤしていました。

hachi
hachi

近づいたらダメな人間ですね

当時はゲーム感覚で節約していたし、実際に貯まって増えていくお金に大きな喜びを感じていたので、特に苦痛は感じていません。

幸い収入も結構なペースで上げていただいたので、質素な生活も相まって30代前半から半ばにかけて一気に資産が増えたと思います。

あの時期の種銭が今の資産の土台になっているわけですから、妻子のいない独身時代に散財せず蓄えておいてよかったと思っています。

確実に出費が増えてきている

一定の資産を築けたことで、自信がついたのでしょうか。少しずつ生活レベルを上げています。家賃も高めなところに住んでいるし、行動範囲も広げています。

先日妻の誕生日にはシャネルのネックレスを買っています。

あれ?昨年BOUCHERON買ってなかったっけ?

BOUCHERONの指輪購入で経済を回してきた
気が付けば妻と結婚して5年が経ちました。ちょうど仕事も区切りがついたし、何か記念日に欲しいものがあるかと聞くと、指輪が欲しいと言うことなので5周年で切りがいいし、気合を入れて購入しました。 元々欲しいと言っていたので、BOUCHERONのキ...

ああ、やっぱり一年前だな。

なんだかんだイベントの名前を変えてたけーの買ってるじゃねえか( ゚Д゚)

ちなみに私の誕生日が近いのですが、「何か欲しいのありますか?」と聞かれて、困っています。本当にありません…物欲の無さは相変わらずです。

コーヒーが好きなので出張時に持っていけるドリップコーヒーを山ほど欲しいかな。

家も一度いいところに住むとダメですね。もう簡素なところには住めない気がします。

あれ…?やっぱり少しずつ生活レベル上がってる?

家計簿をつけることもしておりませんので、ざっくりとクレジットカードの請求額と給与額を見比べているだけです。

今のところそれでもプラスですが、よくネットで出てくるFPに相談したら「無駄が多い!」と切り捨てられる家計になってきていると思います。

子供が5歳になり、彼にもお金がかかるようになってきました。節約から一転、ゆるゆるな家計になってきましたが、大丈夫かなー。

hachi
hachi

人間とは贅沢なもので、一度上げた生活レベルはなかなか下がりませんね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント