【断酒】シラフで迎えるお正月 お金も大事だが健康も大事

雑記
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。東北は極寒で部屋が寒いです。

私は過去に戻りたいと思うことが無いほど、今が一番いいと毎年思えています。それが何よりありがたいですね。

ただ一つだけ気になり始めているのが、健康。そろそろ40歳も近くなり、周りで色々病にかかる人も増えてきました。

hachi
hachi

自分もそろそろなんだよな…

幸い一度も入院したことなくここまで来ましたが、年齢的に何か食らってもおかしくないところに来ましたね。

まだ資産も中途半端で仕事を辞められる立場には無いし、5歳児も抱えています。

健康であることが当たり前で今まで生きてきましたが、これからはそうはいかない年齢なのですね。

そういうこともあり、三か月前より断酒しております。

お酒を止めると自然と無駄食いが減る。今までは夕食時に飲んで(休みの日はその前から)、終わって片づけた後はお菓子みたいなものを引っ張り出して気が済むまで食い散らかすという行為を繰り返してきました。

これが全くなくなりました。時々家族と一緒に食後お菓子を食べることがありますが、量が知れています。

「酒が飲めない人生なんて楽しいわけがない!」と毎日飲んでいましたが、止めてみたら不思議なもので、なんであんなに飲むとか飲まないでごちゃごちゃ言っていたのかと思うほど、すんなり止められています。

時々地方の日本酒などが紹介されていると、いいなーと思いますが、本当に味が美味しいと思っていたのかどうか、今となっては怪しいところです。

 

hachi
hachi

一杯目はいいけど、二杯目以降何を飲んでもよく分からなくなってる。

本日は成人して初めて迎えるシラフのお正月です。

なーんの問題もない。朝起きたときのダルさもない。後悔も何もない。

はっきり言って…最高です。

今まで飲み倒してきたことも楽しい思い出だし後悔はありませんが、今後の人生はアルコールを極度に減らして生きて行こうと思っています。

一滴も飲まないよう心掛けても、付き合いで多少飲むことは出てくるでしょうね。でももう止めてしまうと量が飲めなくなるので、ビール1杯でしんどいんです。

hachi
hachi

今年一年間、どれだけ飲まない日を作れるか…ですね。9割は飲まなくて大丈夫だと思う

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

                     

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 古賀 より:

    明けましておめでとうございます。正月から更新お疲れ様です。

    夕食時に飲んで、終わって片づけた後はお菓子みたいなものを引っ張り出して・・
    →これ今の私ですが、hachiさん太っていたりしませんでしたか。
    →会社で年1の健康診断を行っていると思いますが、断酒後前後の各1年の数値がどうなったか、後日UPして頂けると嬉しいです。肝機能・脂質・血糖値・血圧等
    →私はBMIが26で、脂質がやや高いです。あとなぜか今年尿酸値が急激にあがり9になりました。
    →会社の飲み会はない社風なので、1人で飲むのが基本です。

    • hachi hachi より:

      古賀様

      コメントいただきありがとうございます。
      私は太らない体質なのか、体重は問題無いのです。ただ健康診断で肝臓とかコレステロールとか引っかかり始めていましたね。
      今月健診があるので、どう変化しているか楽しみではあります!

タイトルとURLをコピーしました