2021年の配当金 少ないっ!

投資
スポンサーリンク

一年が終わります。私は年が明けると誕生日が近いので、大晦日になるとまた歳を取るなーという感覚ですね。

hachi
hachi

30代もあと僅か。40代になると病とかも気になるし、そろそろ生命として考えないといけないことが増えそうです

高配当銘柄からVOOへ

あまり働きたくないから必死で高配当銘柄を積み上げてきましたが、パフォーマンスが悪いのでVOOに切り替えています。

私は計算が苦手なので、高配当銘柄を持ち続けていた場合と、切り替えた場合どちらがトータルのパフォーマンスが良かったかは検証していません。

ざっくりとした印象ですが…トントンかな(笑)

私が手放した後も、P&Gやコカ・コーラは伸びているし、乗り換えた後のVOOやQQQも大きく伸びています。

何を言ってもタラレバなので、順調に伸びているVOOを大切に守っていきます。

年間配当金5,000ドル

高配当銘柄を捨ててしまったので、ETFから入ってくる配当金はこれだけです。

これに加えて武田薬品から入るものが54万円程ありますが、トータルで100万円ちょっとか…。

すくなっ!( ;∀;)

あらためて集計すると本当に少ない。これで”配当金生活”をするのは不可能ですね。

追加投資資金としてみても、大きな金額では無いです(そう感じるようになってしまった)。

萎えるけど、今更高配当にシフトするのも違うし、配当金については諦めます。

VOOはどれだけ買い増ししても、配当金は増えないね。1%ぐらいだし、そこから税金がっつり取られているし。

hachi
hachi

2022年も株価上がってくれー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 古賀 より:

    おはようございます。

    私はKO・MO・SO・ABBV・VZ・XOM・T 等を持っていますが、MO・XOM・Tは配当の前に株価が・・高配当は上級者向けだと途中で気づきました。しかもTときたら・・(略)

    配当金は再投資してこそ意味が出るのと、市場が悪い時のメンタル面の支えになるのが長所かと思います。

    • hachi hachi より:

      古賀様

      コメントいただきありがとうございます。
      私が以前持っていた銘柄と結構かぶります。Tはちょっと…(笑)

タイトルとURLをコピーしました