家の購入について再度考えています

雑記
スポンサーリンク

本日より月曜日。よく見たら一月も終わりですね。

hachi
hachi

どんどん歳を取る…

私と妻は同い年なので、お互いそろそろ40歳が近づいてきて本格的に「最後どこ住むの?」みたいなことを言い始めています。

今までは会社に任せて住んできましたが、妻も最近は私の仕事の忙しさに見かねて早期リタイアへの理解も示し始めています。

「お金が貯まれば辞めます」と言い続けて5年ぐらい経つかな。いつも「そんなあほなー」みたいに流されていましたが、最近真剣に受け止めてくれています。

と言いつつ、お金は無いんですけどね( ;∀;)

仕事をしている間は会社契約の賃貸に住んでいるので、無敵の状態です。

辞めるとなると賃貸も難しいみたいだし、辞めた後に住宅ローンは審査が通らないだろうから、一括購入になりそうです。

都会か田舎か、マンションか一軒家か…。

東北が気に入っているからと言って、東北に一軒家を買う?金銭的には買えるけど、自分たちが高齢化したときに雪と戦う気力ある?

その時、相当場所が良くないと売れないだろうしね。

それなりの立地にマンションを買う?

現実的かな…でもマンションって40年とか経ったあとの修繕とか建て替えとか、色々と難しそうな話を聞くよね。

自分たちが80歳ぐらいになったころに、そんな難しい話しに巻き込まれるのか。

とまあ、夫婦で色々と話していると、なーんも決まらんね。

なーんとなく、雪の降らない、高齢になっても住みやすいそこそこの都市に一軒家を買って、資産価値は諦めて住むのがいいかな…という考えを持ち始めています。

hachi
hachi

それってどの街だよ。あと5年以内に結論だそうかと、夫婦で話しています

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. あかいろ より:

    金融資産が9000万近くあるのに金が無いって嫌味にしか見えないよ
    金融資産はあるけど、現金はないといいたいの?

    • hachi hachi より:

      あかいろ様

      コメントいただきありがとうございます。言葉不足でしたね。私の目標に到達していないという意味でした。
      現金は確かにそんなにないですね!

タイトルとURLをコピーしました