1億円ちょっと持って完全リタイアする人とかおる?

雑記
スポンサーリンク

ようやく株式資産で1億円が見えてきています。調子に乗るとすぐ下落・・・しますが。

私の楽天証券口座に9000万円ちょっと、親から貰った武田薬品株が1500万円ほど野村證券に預けられています。すでに1億円は突破していますね。

ここに妻のVOOが1000万円、預貯金が1000万円程(多分)があるし、なんかよく分からない各種保険や定期預金もかき集めればあります。

世帯資産で見ると、ぜーんぶ合算したら1億3000万円ぐらいはあるはずです。

ただ車も家も何もありません。ずっと賃貸です。いわゆる物の資産が無いんですね。代わりに借金も一切ないです。

さて…この程度の資産を持って40歳ぐらいで完全リタイアする人っているのでしょうか。少なくともあんまり聞かないよね。

FIREと言いつつも配偶者が働いていたり、家賃収入があったりする人ぐらいかな。

今の資産を全部高配当株にぶち込んだら、手取りで平均的なサラリーマンの年収を超える気がするのですがどうなのでしょう。

何歳まで働くか、どうやってサラリーマン人生を終えるのか、最近そんなことをよく考えています。

hachi
hachi

いくらあったらリタイアしていいんよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. あと13年かな。子供は予備校生? より:

    沢山居るでしょうけど…
    20000*0.05*0.8=800 万円/年(配当5%,税引き20%)
    で手を打つとして、
    投資資金1億、年利7%*0.8=5.6%なら
    log(2)/log(1.056)=12.7 年後にリタイアできます。
    歳知らんけど50歳くらい?
    定年65歳なら十分早期リタイアでは?

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。あと13年程ですか!50代半ばですね…現実的な路線だと思います( ;∀;)

  2. 匿名 より:

    hachiさんの資産状況なら
    収入が1/3でも労働時間も1/3
    そんな転職先があれば今すぐ今の会社辞めれると思う
    でもなかなかそんな条件無いもんね

    • 匿名 より:

      先ほど投稿したコメントを後で読み返したらタメ口で馴れ馴れし過ぎですね
      言葉遣いが悪くて申し訳ありません
      可能なら消していただければ幸いですm(__)m

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      労働時間半分で収入半分・・・がちょうどいい気がしますが、厳しい条件のような気がします。
      子育てが落ち着いたら夫婦でパートでも十分な気がしますが。

タイトルとURLをコピーしました