この時代、共働きが正解だな

雑記
スポンサーリンク

20代後半で仕事をし始め、当時300万円代の年収だったとき、40歳ぐらいの上司が「俺は1200万円ぐらいやぞ!」と自慢していました。

すげーなーと思い、毎日のように飲みに行っている姿を見て、奥さんが専業主婦なのに年収1200万円ってどれだけ裕福なんだろうと思っていました。

そして私が今40歳になりました。奇しくも当時の彼と同じぐらいの年収になりましたね。

…毎日飲みに行く余裕は全く無いですけど( ゚Д゚)

いやそりゃ、収支上できなくは無いですが貰ったお金を全部使うっていう感覚ですね。

ありえんわ。

税金は上がるし、各種補助金はカットだし、本気で裕福に子育てしたかったら私が年収1500万円を超えるより、共働きするのが正解なんだろうね。

ここまで年収が高くなくても、400~500万円×2で十分行けるんじゃないか。その夫婦より私の方が手取り少ない気がする。

我が家も子供が出来たとき、妻が継続して働くかどうか悩んで、働くことを前提に保育園探しで上手く行って抽選が通った矢先に私が転勤になり、「これもタイミングか…」と仕事を辞める決断をされました。

もう6年経つので、今からまた本気で働くのは無理でしょうね。能力的というより、精神的なものです。

6年も仕事を離れると、この馬鹿馬鹿しい正社員の日々の生活には戻れないと思うわ(笑)

妻は当時年収600万円ぐらいだったはずなので、夫婦で早めに働いてさっさと仕事を切り上げるという選択肢もありですね。

年収が高くなると色々と狙い撃ちされるので、共働きが正解なんだろうね。

hachi
hachi

もう少し保育園とか一時預かりとか、子育てのサポートがあるといいんだけどな。別に年収が高いからって子育てが楽なわけじゃないぞ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ひろ より:

    私は共働きですが、子供が生まれた時
    育児休暇を取り、育児&家事を
    一通りやってきましたが、hachiさんは家事&育児出来るのでしょうか?
    奥さんが現場復帰するってことは
    今まで奥さんが専業でやってきたことを分担するって事かと思いますが。
    因みに私の年収は900位、妻も
    同じ位ですね。

    • hachi より:

      ひろさま

      コメントいただきありがとうございます。一通りのことはできますが、今妻が時間をかけて実施していることはお互いに無理になるでしょうから、家は散乱しますね…。難しいところです。
      共働きで900万円は無敵ですね!

タイトルとURLをコピーしました