今の手取りじゃ車を持つ気になれない

雑記
スポンサーリンク

お役所から住民税の通知が来ました。あれってなんであんなに保管しにくい変なサイズで来るんでしょうね。

毎月57,200円の徴収になるそうで、どうもご丁寧にありがとうございます。他の方がいくら支払っているのか分からないので相対的な高い安いは分からないですが、私にとってはそれなりのダメージです。

考えたら税金って本当に多方面から来ますね。社会保険料も税金みたいなものだと思えばそうだし。

あと車。最近タイムズカーシェアをよく使いますが、空いてないことも増えてきて多少の不便を感じています。

いっそ買おうか?と思った瞬間もありましたが、駐車場代が高い、維持費が高い、そしてガソリン代も絶賛高値を付けています。

車両購入費だけなら軽く捻出できるんだけどね、固定費を考えたらやってられない。

庶民にとって必需品とも言える車が、なんでこんなに高いんだろうね。車代そのものを抜きにしても、月々3~4万円は確実に消えるでしょ。

今私の手取りが40万円程。生活費で25万円ぐらい消えているから、手元に残るのは15万円ぐらいです。この状態で、車を買うとちょっと余裕がなくなります。

今から子供への塾代?みたいなものも増える一方だろうし、そんなに余裕ないですよ。1馬力で年収1200万円ぐらいになりましたが、所詮この程度の生活です。

20代の頃、年収1000万円のオジサンたちを見て、さぞいい暮らしをしているんだろうと想像していましたが、大したことなかったですね(笑)

“若者の車離れ”とか言われるけど、欲しくても買えないが現実じゃないのか。

hachi
hachi

そりゃ現役世代にこれだけ税金乗ってきたら厳しいって

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. あかいろ より:

    たんに無駄遣いが多いだけでしょ

  2. じろう より:

    無駄遣いというか、余裕資金の15万を回す価値が車にあるか、という所ですよね。

    余裕資金が5万でも所持したい人もいるでしょうが……

    正直都内なら駐車場代(うちの辺りは月3万)分タクシー・レンタカー予算にしても十分余るかなと思います

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      我が家の隣の駐車場は4.5万円でした。金額的にはレンタカーの方が安いのは間違いないですね。借りる手間とか空いていないとか、そういう不便さを受け入れています。

  3. nabypapi より:

    っていうか、住民税たっか!!

    • hachi より:

      高いんでしょうか。他の人がいくらか分からないからよく分からんのです。

      • nabypapi より:

        例えば年収200万円だとすれば住民税は月3,000円ほどです。単純に6倍しても18,000円ですね。57,000円越えのhachiさん、これ如何に。

  4. mn より:

    私は年収800万円ぐらいですが、住民税は月3万円ぐらい。
    累進課税が酷すぎますよね。

    過度の累進課税は労働意欲を減退させ、投資熱を煽るだけだと感じます。
    投資本や投資ブログが流行る訳ですね。
    最近は、米国株の下落でブームも去りつつあるようですが。

    私は車を所有してますが、それは車自体が好きだから。
    仕事が終わってから駐車場に寄って、夜の街を30分ぐらいドライブするのが
    何よりの楽しみだからです。

    • hachi より:

      mn 様

      コメントいただきありがとうございます。
      税金も高くなるし、補助金はカットだし、今後もこの流れは続くでしょうね。
      車が好きな方はいいと思います!私は未だに運転が好きじゃないで、そこが大きいのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました