物価が上がった後は給料上がるんかな

雑記
スポンサーリンク

ガソリン代とか電気代とか、色々と値上げばかりニュースで目にしますが、ちょっとずつ絞められていく感じでしょうか。

幸い収入がそれなりにあるので、生活が苦しくなることはありませんが、皆さんはいかがでしょう。

きっちりと家計簿をつけている家だと、如実に感じるかもしれませんね。

諸外国の物価と給料が上がる中、日本は長期停滞していると叫ばれているわけだから、とうとう日本もその流れが来たということでしょうか。

でもさ、給料って上がるかな?

私が勤める会社は余程のミスをしない限り年間2%ぐらいは上がっていきますが、周りを聞いていると年間数千円単位の昇給とか多いです。というか上がらないという人も。

この前読んでいた本では、物価の上昇が先にきて企業の利益が改善されて賃金が上がる…と書いていましたが、ほんまかいな。

もう人件費は安く、長く(長期雇用という意味ではなく長時間)使うのが当たり前になっている経営者マインド、変わるかな。

しかも値上げもぎりぎりのラインで値上げしていたら従業員の賃金を上げるほど余裕ないかもしれないし。

物価ばっかり上がって、給料上がらなくて、円安で海外から物を買ったり旅行したりも厳しくなる…そして高齢者増える。

弱ってきたところに隣国から何されるか…。

hachi
hachi

だ、大丈夫なんか日本

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました