転勤の季節です

雑記
スポンサーリンク

幸い私は無風ですね。アメリカ資本だから1月と7月が危険時期なのですが。

多分今年いっぱいは大丈夫だと思うんだけどな…そろそろなんかありそうだけど。

同じマンションに住む、子供が一番仲のいい同級生ご一家が転勤されるそうです。私は相変わらず希薄な人間関係なので、すれ違ったらご挨拶するレベルですが妻子はかなり残念がっています。

お互いの家によく行っている仲だからね。同じマンションだから行き来しやすいし。

パパもこの地域とマンションが気に入っているそうで、しかも次が東京なんだと。一般的には栄転かな?

私も住んだことがありますが、地方都市のそれと違って東京は住環境悪いんですよね…通勤ラッシュを取るか部屋の狭さを取るか古さを取るか…何か諦めないと行けない。

次に東京に住むことになったら、もう気合い入れてお金を出すつもりです。今より月々5万円ぐらい多めの自己負担で、短期決戦…になればいいけどね。

ところで転勤ってなんで必要なんでしょうね。会社も家族を動かすとなると200万円とか経費が掛かるのに、そこまでして何が得られるのでしょう。人事の仕事をしたら分かるのかな。

かといって全国展開している企業だと、人を動かさないと配属ガチャ的な感じで「そこにずっと住め!」と言われるのもきついか。

私はたまたま今の街が気に入っているけど、嫌なのに転勤はありませんと言われたら転職するしかないもんな…。

hachi
hachi

勤務地の問題って難しいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    転勤て時代遅れだと思うんですけど、諸外国でもあるんでしょうかね?
    少子化に寄与する制度だと思います。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。少なくとも米本国はポジションが上がることにより管轄が増える(国単位で)ことでしか転勤は無さそうですね。