株クラでお小遣い制の人はいないか

雑記
スポンサーリンク

昨日は20:30頃に帰宅し、風呂、食事、歯磨きなど全て終えて21:30に床に入るようにしたのですが、妻より「だらだら遅くなられると子供が寝ない」と辛らつな言葉をいただきました。

いや、帰宅後1時間で寝てるやん(笑)

とまあ、小競り合いはありつつも結婚してから凸凹夫婦で上手くやっています。

私にとって気になる部分を妻が関心が無いことが大きいと思います。

お金ですね。びっくりするぐらい関心が無い。かと言って使い放題使うかというと、そうでもないのでそのストレスもありません。

投資については完全に私に任せている(というより関心が無い…)ので、今我が家の資産がどうなっているかなど、伝えても「ふーん」ぐらいしかありません。

当然、”お小遣い制”など結婚後に提案されることもなく今日に至ります。

先日妻の妹夫婦が我が家に訪ねてきたのですが、姉妹で性格は違うもので、「お姉ちゃんとこお小遣いくら渡してるの!?」と、私がいる前で露骨に聞いてきます。

私は「お小遣い制など断固拒否だ!」と伝えるとポカーンとしていましたが、妹の夫は羨ましそうにしていました。

今のところプライベートで付き合いのある方々は、多寡は別としてほぼお小遣い制ですね。なぜか共働きでも夫がお小遣い制とかもはや謎なんだが。

全体の割合は分からないですが、まだまだお小遣い制の方が多い気がします。でもさ、株クラって絶対お小遣い制なんか採用しないよね(笑)

hachi
hachi

いい悪いではなく、ちょっと一般的な感覚からずれてるんだろうな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも更新ありがとうございます。株クラには節約が染みついているのでお小遣い制は意味がないのだと思います笑
    あとは奥様が家計を管理するとどうしても現金預金にされてしまうので株クラになること自体ないのかもしれません。かくいう私も小遣い制とは無縁でこれまで来ています。しかし小遣いで使うような食事や被服費、飲み代を考えてみると月に2万円くらいなのでは…という気もします。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      株クラ=節約っていうのも確かにありますね。みんな金持ってるのに使わないという(笑)
      奥さんがお金の管理、更に投資をしていて、夫にお小遣いを渡している家ってあまり想像できないですね。偏見かもしれませんが。

  2. 匿名 より:

    >奥さんがお金の管理、更に投資をしていて、夫にお小遣いを渡している家

    うちはやや当てはまるかも知れません
    夫クンの証券口座作らせてね「ウン」夫クンNISA始めようね「ウン」夫クンのslimsp500、オルカン買おうか「ウン」
    iDeCoの書類職場に出してね「アイ」
    夫クンお小遣いだよ「ありがとう!」
    激務過ぎてこんな調子です。

タイトルとURLをコピーしました