【妻】年100万円ぐらい稼いだら家買いやすくなる?

雑記
スポンサーリンク

妻が最近急に働く気?になりはじめたようです。来年から子供が小学校に上がり、暇になると思っているんでしょうか。

今でもあれやこれやとやりたいことが多く、私が在宅勤務をしている間に何度もお出かけされているようなので暇には見えないのですが、何かあるのでしょうね。

ただ正社員ではもう働きたくないのは決まっているようです。色々制約多いですからね。

「もし私が年間100万円ぐらい稼いだら、家買いやすくなる?」

いきなりこんなことを言い出します。家を買っていないのは会社から家賃補助が出ていることや、転勤が多いからというのが一番の理由なので、年間100万円稼いでくれたから「よっしゃ買うぞぉ!」とはならないというのが答えです。

あともしローン組むなら数十年単位になるので、いま気合いが入って”年間100万円”と皮算用したとしても、本当に”得られ続けるのか”ということがあるから、あまり期待しません。

やる気になっている方を止める気は無いので本人には言いませんが。

パートで年間100万円って結構きついんじゃないかなー。月々8万円強…時給800円~900円で働いたらまあまあ頑張らないとダメだね。

幸い本気になれば私の収入だけで家を買うことはできます(予算次第だが)。

だからお金のためというより、何か目的を持って働いたほうがいいんじゃないかと伝えています。楽しいとかスキルが身につくとか。

自分で働いてお金を得ると楽しい部分もありますが、お金の使い方にシビアになる可能性もありますからね。改めてお金の大事さ(=労働価値)が分かるというか。

それにしてもなんだろうな…普段からよく分からないことが多い妻ですが、心境の変化があるのでしょうね。

hachi
hachi

色々言いつつ、私は働かないと思っていますが。だって大変だもの。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. たかけん より:

    hachi様
    おはようございます。

    一度働くのを止めると再始動するのに力がいるので難しい問題だと思います。
    実際働いてみて楽しければ奥様のモチベーションになると思いますが。

    先程はTwitterにてリプを頂きありがとうございました。

    • hachi hachi より:

      たかけん様

      コメントいただきありがとうございます。一度辞めてしまうと再度働いた時のストレスが大きいでしょうね。だからこそお金よりも違う何かを理由に働いた方がいいんじゃないかと思っています。

  2. みずほ より:

    奥様のやる気を削がないのが家庭円満かと思いますw
    女性は持ち家を希望するもので周りのママ友さんもそうかな、と想像します。若いし、働くことでより社会が広がるのも利点かなと。

    • hachi hachi より:

      みずほ様

      コメントいただきありがとうございます。
      やる気があるのであればぜひ!ということなのですが、せっかく働くのであれば興味があるものにした方がいいなと思っています。
      ただ予想ですが、働かないと思いますよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました