iDeCoとかふるさと納税ぐらいしか税金対策無いよね

雑記
スポンサーリンク

そろそろ今年も終わりが見えてきて、年末調整の時期がやって参りました。

私は生命保険として収入保障保険を年間3.5万円ぐらい払っているだけで、住宅ローンも無いしあっさりしたものです。

最近iDeCoを始めたのでこれが所得と相殺されるということでしょうか。10万円ほど支払っていますが、微々たるものですね。

あと税金対策としては年収に応じたふるさと納税ぐらいでしょうが、これも節税とは違って物品が貰えるだけということですからね。もちろんフル活用しますが、所得が相殺されるわけでは無い。

当然のように配偶者控除も無くなりましたので、年末調整の作業はシンプルなものです。

残るは家族の医療費ですが、幸い全員健康なので大した金額にはなりません。もしかして10万円にも届かない…か?

これに関してはもっとかかって欲しいものでは無いので、ありがたいのですが本当にサラリーマンって対策できることが知れていますね。

なんか無いですか?最近税金が高いと感じるようになってきました。働けども働けども手取りが増えないって上司も言っていました。

…私の上司は50歳で2000万円近く貰っている気がするのですが、それでも手取りが増えないの?さすがにそれは無いと信じたいんだが。

hachi
hachi

ほんと出来ること少ないよね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント