社内積立株が4万ドルに達していた

雑記
スポンサーリンク

昨日はビールからの赤ワインで少々飲みすぎて頭が重い管理人です。最近お酒のことばかり書いています。そのうち飲酒&禁酒ブログと化していきそうです。

hachi
hachi

ああ、そうしたらアドセンスBANかな

給与天引きの持ち株会

私はいつも晒している証券口座(楽天)をメインの資産としてカウントしていますが、勤めている会社の持ち株会にも入会しています。

給与天引きで積み立てられているので、存在を忘れるんですよね。それぐらいで丁度いいのかもしれませんが。

勤めている会社は米国株ブログでもよく取り上げられるところなのですが、他の優良企業と同じく株価は順調に上がっているようです。

hachi
hachi

仕事はやめたいんだけど持株会だけは継続したいと思うぐらい

もちろん社員割引があるので、それなりの優遇価格で積み立てられています。

普段使っている楽天証券口座のようにIDとPASSを完全に記憶しているわけではないのでほとんどログインすることがありませんが、久々にログインしてびっくりしました。

資産が4万ドルになってるがな( ゚Д゚)

入金額(天引)が2万ドル強でしたので、ほぼ倍です。

持ち株会最高…もっと買わせてくれ!

上層部の持ち株資産を想像して勝手に萎える

私はこの会社に入社して数年です。持ち株会は基本給に応じて限度額が決まっているので、新人君などは基本給が高くないので投資したくても限界があります。

私も昨年より昇格して基本給が結構上がったので今では月7万円以上積み立てられていますが、その前は月々5万円台だったかな?

これね、さらに上の上層部はどんだけ持ってるんだ…。噂によると多くの人が入会していて、既に億単位の資産を築いているとか。

そりゃ入社数年の下っ端の私が既に4万ドルでしょ…察して余りあるよね。

本部長クラスって役員報酬で株を貰うし、自分でも積み立ててるし、もはや働く必要無いんじゃ?

そういう人ってそもそもお金はもう要らなくて、違う理由で仕事をしているんだろうね。「お金を貯めて辞めたい!」なんてのは庶民の発想なんだろう。

このブログでは中身のないことを色々と書いていますが、やっぱり資産の基盤を作ってしまった人が勝ちますね。

hachi
hachi

金持ちしか勝たん

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント