どうしたらもう一人子供を持っていただろう

雑記
スポンサーリンク

少子化に歯止めがかからず、危機的な状況という報道が出ていますね。私が子供の頃から少子化が進むと言っていて、流れは変えられなかったんでしょうね。

子育て世代より高齢者を大事にしてきたからかなー。少なくともそう受け取れるメッセージばっかり発信しているからね。

頼むから安易に移民でカバーしましょうなんてやめてくれよ…移民でカバーしたらもう後戻りは出来んから。それならみんなじり貧でも私はいいよ。

我が家は子供が一人で、少子化の進行に貢献してしまっているのですが、もう40歳なので作る気はありません。

どうしたらもう一人子供を持っていたか考えてみました。

児童手当とか各種控除とか、一生懸命働いたことによる所得制限で削られていることは腹が立ちますが、それでも収入があるので、我が家の場合はお金が原因では無いですね。

クーポンもらったりお米もらったりしても、「もう一人作るか!」とはなりません。

我が家がもう一人作らなかったのは、幼少期の子育てが大変過ぎる・・・からですね。

「だったら自分たちの問題だろ!?」と言われそうですが、そうでは無くもう少しサポートがあれば大きく変わっていると思います。

もし一時預かりや保育園みたいなところが、片働き世代でももう少し気軽に使えて、妻が息抜き、自由になれる時間を1日2~3時間でも確保できていたらもう一人作る可能性は十分あったと思います。

保育園って共働きですら難関みたいになっているから、収入が高くて片働きの我が家なんて門前払いでしょ。「甘えんなっ!」と一喝される雰囲気ですよね。

いや、24時間子供の相手をするのマジしんどいって。それが2人になって逃げ場がないとなると、そりゃ止めとこうかってなるわ。

たった数時間でも安心して預けられる場所があるだけで、相当子育ての負担は減るよ。

ああ、超お金持ちになって有料の良質なシッターさんを雇えれば叶えられたか。さすがに我が家の経済力ではそれは無理だな。

ということは、結局お金か…。

残念ながらもうすぐ辞められる明石市長が素晴らしいことを言っていましたね。「お金が無いからこそ子供にお金を使うんです!」

突き詰めていくと…金か( ;∀;)

もうちょい日本全体が子供と子育て世代を宝物だという意識を持って欲しいなー。多様性とか言ってないで、日本人の次世代を大事にするのは根幹として持っておこうよ。それがあっての多様性でしょうよ。

 

hachi
hachi

若者が選挙行かないのも悪いわけだから、自業自得ともいえるのかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 匿名 より:

    私は専業主婦で夫は激務で、hachiさんと同じような家庭ですが子供2人おります。孤独な育児でなぜ2人目をもうけたかというと、兄弟(我が家は姉妹ですが)がいたほうが良いと考えたからです。
    hachiさんには、兄弟がいる良さは育児の大変さに上回るというお考えが無かったのかなと思いました。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。おっしゃる通り、兄弟がいたほうがいいという考えよりも、大変さが上回ったという感じですね。

タイトルとURLをコピーしました