新NISAの積立が月10万円

雑記
スポンサーリンク

皆さまは来年から始まる新NISAはどうしますか。

私は全力で行くつもりですが、何を買うかは決めていません。楽天証券にログインしたところ、分かりやすい説明が図解で乗っていたので確認してみました。

今NISA口座を開設している人は、自動的に新NISA口座も開設されるみたいですね。

私は現在積立NISAで月3.3万円購入しているのですが、それも新NISA対象銘柄であれば(多分大丈夫)引き継がれるようです。

楽天の図解を見ている限り、今の積立の購入額を月10万円にしたらOKということかな。それで積立枠の120万円は終わりと。あとは240万円を追加購入したらいい感じかな。

そうなると、意気込んで1800万円貯めるぞ!と思わなくても、月10万円は捻出できるから給与天引きで対応できるか。

社内株も月7万円あるし、積立地獄だな。まあ家のローンで資産になると信じて月々支払う感覚と似たようなものか。

一括購入分の1200万円があればいいわけね。

ところで子供の分まで確保するのはさすがにきついかなと思いましたが、子供は出来ないのですね。18歳からだと。ある意味良かった。

ちょっと子供の分まで年間の贈与枠100万円を使ってやるとなると、結構きついと思いました。

この5年で仕込む予定の非課税枠を合わせて、決定打になるといいな…何の決定打か分からんけど。

hachi
hachi

もう4月も中旬だし、あっという間に1年終わるよ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント