年収400万円で子供二人の生活が想像つかん

雑記
スポンサーリンク

新年なので、「今年こそはお金を貯める!」ような記事が増えていますね。

投資なのか貯蓄なのか、それはいいとして、ようは生活費から余剰金を作るということでしょう。

私は物をあまり買わないですし、そんなに使っているつもりは無いのですが、やっぱりそれでも月々25万円ぐらいはクレジットカードの請求が来ますね。

もちろん現金も少しは使っているので、30万円ぐらいは支出があるはずです。ああ、家賃が給与天引きなので10万円をプラスで払っています。

こういう新年に出てくる”家計簿”の大体モデルケースとして出てくる年収400万円ちょっとで子供二人の家計…。

どうやってやり繰りしてんねん( ゚Д゚) しかも車まで持っている計算してくるし。

いや、日本の平均的なサラリーマンの年収が400万円ちょっとならこれが現実なのかもしれないけど、本当に想像がつかない。

私も20代の頃は400万円ちょっとで生活していましたが、一人暮らしならそれなりに好きに飲み食いできました。ただ妻子(子二人)となると…とても足りる気がしません。

だから妻がパートすることになるのか。それでも月々5万円~6万円がいいところでしょ。

税金が安かったり、児童手当があったりで何とかなるものなのか。いや、しなきゃいけないんだよな。

増税とか値上げとか、新年早々そこら中に溢れているけど、本当にこの400万円世帯が”一般的”なら、かなりきついでしょ。

hachi
hachi

自分の周りにそういう人がいないから、日本の”平均的な家庭”が見えていないのでしょうね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 阿藤 より:

    給与所得者の平均が400万円でしょ?
    月々5〜6万円のパートもその中に含まれてるでしょうよ

    実際世帯年収800万円以上の家庭の方が多いんじゃないですか

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。実際共働きとかでやっている家の方が多そうですよね。。。

タイトルとURLをコピーしました