ふるさと納税がせこいとか…

雑記
スポンサーリンク

皆様ふるさと納税はしていますでしょうか。もちろん私も労働者の端くれとして、わずかな抵抗だけでもするために必ず実施しています。

うちの上司は年収2000万円(推定)だけど「よー分からん!だからやってない!そんなせこいことしてもしゃーない!」と関西弁で一蹴していました。

大したことなくも無いけど…せこいのか。

確かに、ふるさと納税みたいな”せこい”こと考えているようじゃ、うちの会社で出世できないのかもしれない。

それでも、私は実施します。いや、むしろ実施しないという発想が無かった。せこいから。

あまり一気にやると返礼品の受け取りが大変だし、何となく1~2万円のものがコスパいい感じがするので年間で分散していますね。

私の年収だと20万円強出来るので、結構色々と頼めます。お米とかバターとか、必需品が多いかな。大変助かっています。せこいですね(しつこい)。

ただ年々縮小しているというか、返礼品のサイズが小さくなっているというか、変化してきていますね。

考えたら仲介業者がめっちゃ広告費かけているし、独自の還元ポイントみたいなのつけているし、我が家が利用している楽天もポイント何倍とかあるし、中抜きビジネス凄そうでしょ。

実際に自治体に行くお金って何割だろうね。

こういう新たな政策が出来たときに、すぐビジネスに繋げて行動できる経営者ってすごいですね。一般的な労働者とは違うわ。

やりすぎると回りまわって国全体の税収が減るのかな。まあでも日本内で回っているならそれでいいのか。

hachi
hachi

いつまでこれだけ貰えるか分からないし、制度としてある限りやるしかないでしょ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. アンハッピー より:

    上司さんはやり方が?「よー分からん」ので「そんなせこいことしてもしゃーない」と脳内変換しているのでしょうか。
    積み立て投資の年平均リターンが5%とか6%とか聞いて、そんなリターンじゃやる意味ない、と言う人を思い出しました。ちょっと違うけど。こういう人は月利10%とかに惹かれそう。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。20万円~30万円ぐらいどうでもいいと思っているのでしょうね。そんな暇があるなら仕事しろっ!ということでしょうか。