部下の君の方が世帯年収高いんだけどね…

雑記
スポンサーリンク

立場上、部下の昇給を決めるため彼らの年収を見ることができます。

転職してきた若い人がかなり少なかったり、同年代の人が私より貰っていたり、年功序列とか役職とか、かなりぐちゃぐちゃな給与体系になっています。

そしてこの会社に入った瞬間から、おおよそ2%~3%の昇給率になるので、ベースって大事ですね。

私は前職で歴代の上司が振り切って上げてくれたため、8年ぐらいで400万円→約1000万円まで到達しました。

1000万円をベースに今の会社に入っているので、ある程度基盤があってよかったです。

さて、部下から見ると所長はどれぐらい貰っていると”思っている”のでしょうね。噂によると1700万円ぐらい貰っている猛者もいれば、若くして所長になって800万円弱の人もいるらしいです。

部下「hachiさんめっちゃもらってるんでしょ…僕も頑張りますわ。今の生活じゃ余裕ないですから」

あまり夢を壊したくないので、出世すると200万円ぐらいは上がることを伝えています。実際上がります。

でもね…

共働きの君の方が絶対世帯年収高いんだよ( ゚Д゚)

ほら、君の年収1000万円あるじゃないか。知ってるんだよ。奥さんも正社員で働いているらしいじゃないか。

いくらなんでも正社員で200万円ってことは無いでしょう。

それで余裕ないとか言われたら、どんだけ使ってんねんと思いますが。

めちゃくちゃ余裕あるだろ。

これで彼も出世したら、無双状態だな…。

そういえば我が家も子供が小学校に上がり、妻が余裕出てきたので働こうかなと言い出しています。

そしたら我が家も無双状態か。

hachi
hachi

通勤やだ、長時間やだ、肉体系やだと、やだやだばっかり言ってますが

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント