転勤の季節になりました

雑記
スポンサーリンク

勤めている会社はアメリカ資本なので、1月と7月で人が動きます。1月が多いですが、7月もぽつぽつ…という感じですね。

昨日上司から電話があり、一人異動してくるかもしれないから、一人チームから出すつもりでいてくれと言われました。

へいへい…。仕方が無いですが、それぞれの家族事情などを知っているだけに難しいですね。お互いさまということでドライにやるしかないのですが。

そもそも私だってどうなることやら。あまり数字は良く無いので、飛ばされても文句は言えません。

先日人事の方と話していたら、人事の基本方針としては5年ぐらいで転勤をイメージしているそうな。

そんなもんかな…私は2年以内でぽんぽん飛んでるけど。

この頻度が高いのか低いのか分からないけど、転勤って意味あるのかなー。家族持ちを異動させると200万円ぐらいかかってると思います。もっとかな…。

これを定期的に繰り返す日本の大手企業って、凄い儲かってるよね。

家族のこととか仕事のパフォーマンスとか今抱えている案件とか、色々加味して一人選ぶ必要があるのだけど、実はこの会社、9割上で決まった段階で降りてくるんだよね。

私のような末端所長の権限は、それを受け入れるか全力で拒否するかしか無く、基本そこまでして拒否する意味も無いためただの伝書鳩です。

hachi
hachi

そういえば以前は部下に転勤を伝えた直後、自分も転勤を言い渡されたな(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント