40歳1億円でアーリーリタイアするだと?

雑記
スポンサーリンク

このブログを書き始めて3年以上経過していることに気づきました。歳取るのはえーな。

ブログ開設直後の記事に、40歳までに1億円作ってアーリーリタイア!みたいな目標が書かれています。

労働所得、不労所得でアーリーリタイアを目指す
管理人hachiは30代後半のサラリーマン(♂)です。5年ほど前の私の目標は、40歳までに1億円貯めてアーリーリタイアをする!というものでしたが、2019年現在で資産は6500万円程度。ちょっとあと数年で1億円には届かないで...

※初期の頃なので文章が必死で恥ずかしいですがご容赦ください(笑)

当時の資産から見て、40歳で1億円は無理だと思っていました。そんな数年で資産は急激に増えないだろうと。

しかし、40歳で1億円はもしかしたら行く可能性が出てきています。むしろ余計な売買をしなければとっくに到達していましたね。投資の力は凄いです。いや、ここ数年の相場が良すぎただけか。

40歳で1億円の到達は素晴らしいです。目標としていたものをクリアできそうです。

ただ…40歳で1億円握りしめてアーリーリタイアなんか無理だろ( ゚Д゚)

これは設計ミスというか、舐めてましたね。

1億円程度では小さい子供を抱えて家族全員問題なく生きていけるわけがない。いや、そりゃ生きていける人もいるだろうけど、ある程度の生活水準を維持したければ無理ですね。

幸運なことは、40歳で無理だと思っていた1億円に到達できたのであれば、50歳まで労働を続ければ労働からの入金も合わせたら2億円ぐらいにはなる…か?運が良ければそれ以上…?

そこまで行ったら大丈夫な気がします。やっぱ50歳だな…。先は長い。

hachi
hachi

1億円貯まったら次は2億円。頑張らないと

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 投資家ママ より:

    初めまして。
    hachiさんとは仕事・家族構成や将来の考え方などが似ていて、以前からブログを覗かせていただいていたのですが、コメントをするのは初めてかな?

    私も30代半ばくらいまでは(夫が)42~3歳でリタイア!!なんて野望を抱いていたのですが、今の株安とこれからの情勢(子育てを含め)を考えると、「甘かったな」と、hachiさんと丁度同じことを思っていました。笑

    夫もほぼ専業主婦の私も、ストレスの少ない職場で細く長く働き、子供が独り立ちする50歳〜でアーリーリタイアの方向転換をしているところです。

    10年後、また同じことを言ってたらウケますが、そうならないように投資とお仕事、頑張りましょう!

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。なんか、似ていますね(笑)ある程度資産が貯まって職場環境がいいところでゆったり働けると最高ですね。

タイトルとURLをコピーしました