初任給22万円とかかなりきつくないか

雑記
スポンサーリンク

大卒の初任給って大体20万円~22万円ぐらいですよね。超一流企業の方々はそこからどんどん上がるかもしれませんが、普通の企業ってそんな上がらないわけですわ。

今物価も高いしガソリンも高いし家賃も上がってきてるので、若者は本当にきついですね。そりゃ結婚する気にもならんわな。

欲しいものも買ってないし遊んでないから、もうちょっとやりたいことあるわ!ってなる気がする。

かといって、なんの技術もない一般職で仕事もできない大卒に22万円も払うわけだから、なんの文句があるんだ!というのも企業側にはあるでしょう。

しかも一定数すぐ辞めるしね。うちも4月入社の新人が早速辞めていきました。研修期間もあったので会社に貢献は一切なかったでしょうね。大赤字ですわ。

人事も腹が立つだろうけど、受け入れた所長も困ってますわ。しばらく補充来ないし。

昔はそれでも「頑張って働いて貯金したら何とかなる」という感覚があったでしょうが、今頑張っても昇級しないし物価上がるし貯金しても増えないからな。

代わりに安くて心地いい物品は揃ってるんだけどな…これをどう見るかだけど、閉塞感はあるだろうね。安くて心地いい物品は給料の高いおっさんも恩恵を受けてるからな。

年間数万円の昇給じゃモチベーションを維持するのも厳しいでしょう。数万円も上がらない人も多いみたいだし。

大卒で22万円スタートで、5年も10年もモチベーション高く働けっていう方が無理なのかもね。だから転職するんだろうな。給料上がればいいけど、大体据え置きだしどうしたもんかね

hachi
hachi

若いうちになんか特殊スキル身につけておいた方がいいってことかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント