経費を精算してこない部下

雑記
スポンサーリンク

末端管理職として部下が10名ほどいるのですが、10名もいると1~2人ぐらいはどうしてもずさんな人が混じっています。

それはいいのですが、一人経費の精算をしてこない若手がいるんですよね…。

ある日ふと、数か月単位で精算が上がってこないことに気づきます。私も普段色々と仕事があるもので、上がってきた経費はすぐ処理しますが上がってこないものに対しては気にかけてられないのです。

県庁所在地付近を担当している人と、周辺の田舎空間を担当している人じゃかかる経費も差が出るし、いちいち細かく見てませんから。

営業なんて叩けばホコリが出るものだからね…細かく見るとお互いが辛くなる。

んでだよ、いくら田舎を担当しているからとはいえ、オフィス付近はそれなりの都会だし駐車場代がかかるんだわよ。

1000円とか2000円とか。

その精算が数か月上がってこないってどういうことよ。全く仕事をしていないわけではなく、その方が生存しているのは目視で確認しています。

私「あ、あの…○○さん経費精算してなくないですか?感覚的なことで申し訳ないのですが、数か月精算が上がってきた記憶が無いんです」

部下「…すみません!後でやろうと思っていたらいっつも放置してしまって、今更ダメだよな…と思って領収書全部捨てていました」

私「!!!!」

絶句ですわ。とりあえず経理に掛け合うから、遡れるものは遡って精算してみようとやりましたが、限界ですね。細かい駐車場代なんて覚えているはずもなく。

トータルでいくらの損失になるのか知らないけど、私みたいなせこい人間からしたら社有車の駐車場代の肩代わりなんか100円でもありえんぐらいなのに、数万円単位でやらかすとは…。

「今後は毎週精算しましょうね…上がってこなかったら私もリマインドします」と言いつつ、実はこの話は”数か月前”のことなんですよ。

また上がってきてないがな( ゚Д゚)

たまにリマインドしたら2週間分ぐらい出してきますが、こいつ放置してたらまたやらかすやつだな…。

hachi
hachi

こういうのって指導とかいうレベルじゃないよね…もはや親の責任だろ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    医療費控除もふるさと納税もしなさそうなタイプですね

    • hachi より:

      どうなんでしょうね…私からしたら信じられない感覚ですが、結構小銭を精算しない人はいます。この方の場合はすでに数万円になっているので小銭ではありませんが…。