弊社は領収書ではなくレシート添付が基本

雑記
スポンサーリンク

最近政治が騒がしいですね。脱税なのか何なのか、知識が無いので定義は分からないのですが大臣が辞任したり自民党の派閥から脱退したりと、少なくとも”彼らにとって”大事なものを失ったのだからそれなりにやべーことをやったんでしょう。

それにしても政治家の領収書って甘くないか。何に使ったかわからんとか、経費として使うのに分からんとかすごいな。

弊社も数年前までは手書き領収書が認められていたので、多少社員が改ざんすることはできたと思います。例えば個人経営のお菓子屋さんで単価ごまかして一番高いお菓子を買うとか。

後は年末に予算が余ったから来年分として先に支払うとか。やったかどうかは知らないけど、やろうと思えば出来ただろうね。

そういうことがバレた?からか、ここ最近は「領収書は要らんからレシートで精算しろ!」が原則です。

もうね、印字のレシートで明細のってりゃどうもならんですよ。日時も品目も単価も明記されてるし。飲食店でも何食べたか出てるし。

「お前ビール何杯飲むねん!角ハイボールじゃなく山﨑ハイボールかよ!」というのもバレます。

レシートが出ないお店の場合、手書き領収書でも一応精算できますが確認が入ります。あまりに頻繁にやっているとマジで経理からお店に問合せ行きますからね。

後会社のクレジットカード使用も必須です。これも日時が完璧にバレるのでどうもならないっすよね。

「本当の高級店は手書き領収書ですよ」みたいなこともあるかもしれませんが、会社からしたら知ったこっちゃなく、「そんな店使うな!」で一蹴です。

これうちだけではないと思うんですよね。遊びが無くなって楽しくないけど、本来これが正しい姿なんでしょう。

数百万円単位が何に使ったかわからんって、なかなかすごいね。このご時世現金でやり取りしているのだろうし。

現金かー…会社の飲み会ぐらいでしか使うことないな。ああ、政治家も飲み会多いからそこに使ってるのかな。

hachi
hachi

我々みたいに割り勘するときに現金が必要とか…?大臣が?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. Coo より:

    最近の騒ぎは
    中田敦彦のYouTube大学
    【自民党パーティ券裏金疑惑】を見るとよく分かります(笑)
    てか国民みんな見た方が良い内容

    むかーしケーキ屋でバイトしていた頃、パートのおばちゃんと
    保険のおばちゃんが仲良しで、領収書割り増し増しで書いてました。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      領収書割り増し増し(笑) 確かにそういう店もありましたね。向こうから「自分の分も買うか?」みたいなこと言われることもありましたわ。

  2. jirou より:

    我々みたいに割り勘するときに現金が必要とか…?大臣が?

    本当に真面目にやっていれば、どの会合や懇親会に行っても政治家は1円単位で割り勘しないといけません。
    でないと奢る奢られるは金銭授受となるためです。
    その為領収書の個別発行が難しいという名目で領収書が要らないんです。

    悪用して懐に入れているかはその人次第……

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      確かに割り勘しないとダメですよね。それで領収書が要らないからいつの間にかうまく色々できるようになった…ということですか。