若手には希望のある会社だと思うよ

雑記
スポンサーリンク

「この時代英語は必須」みたいなことを言われて何年経ちましょうか。だいぶ話せる人は多くなったとはいえ、まだまだ少数派ですよね。

マジで英語できる人羨ましいわ。私なんか後天的に頑張ったものだから、限界あるし。

最近うちの会社は振り切ったように若手をどんどん出世させています。私なんか40代で末端所長ですが、そういうレベルではなく本社ルートで飛んでもないスピードで上に上がっています。

マーケティング系の部長はほとんど40代前半だし、そこから色々な部署の部長、本部長へ駆けあがっていきます。

やっぱマーケって花形なんかな。

そして組織の構成上、マーケから上に行っていつの間にか営業本部長より高い位置づけになっている人もいて、下克上の構図ですね。それも全部40代前半です。

定年間際の営業本部長が、いつの間にか40代前半の若造が上司になるわけだからすごい世界だわ。

総合職で入社してくる20代には、こういう事実を伝えて本気で上目指してみるのもいいかもよと言っています。

もちろん英語は必須です。本当に必須です。このポジションになるとグローバル会議に出るから。通訳なんてもちろんいません。

しかし私より2~3歳しか変わらない人が、私なんかより4つぐらい上のポジションにゴロゴロいると思うとすごい会社だな…。

末端管理職の私で1200万円ぐらい貰えるわけだから、彼らはいったいいくら貰うのやら…。

hachi
hachi

夢のある会社だと思うよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    年功序列、総合職、大卒一括採用をやめれば日本の企業も元気を取り戻すんじゃないですか。
    わたし獣医師として入社したつもりなんですが、営業部門に配属されて(40代後半になって初めて)毎日顧客と飲み会みたいな時期があって退職が早まったというところがあります。
    人事は大事と思います。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。
      獣医師から営業という流れもなかなかすごいですね!

  2. 匿名 より:

    40代前半は働き盛りですがスピード出世の彼等が50代半ばになった時はどうなるのでしょう。
    更に出世した地位で安定出来るのでしょうか。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。
      全く安定はしません(笑) ただ上り詰めた人が大幅に降格になったのはセクハラ以外で見たことないですね。

  3. BIGMAMA より:

    今後どうなるかわからないですが、英語ができるおかげで今のお給料をいただけているところは大きいです。色々勉強したけれど英語が一番収入へのリターンが大きかったと思います。
    業務効率化(というか手抜き)でDeepLとChatGPT使ってプレゼン資料なんて簡単に作れる世の中になり、英語力が下がってきてますが。。。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。
      勉強のリターンが大きいかもしれないですね。私も使うところは無いし大した実力は無いのですが、TOEIC900点超えなだけで「頭がいい」と勝手に思ってくれる人が多いです。