一般人との株会話ならまだついていける

雑記
スポンサーリンク

昨日は仕事の飲み会で、会社経費でご飯を食べさせていただきました。それにしても飲み会続いているな…元のアル中生活に戻らないかちょっと不安になってきた。

外で飲んでもビール2杯程度だから大丈夫だとは思うけど。

ほぼ初対面?みたいな人と飲むから、そういう時って互いにお酒が助かるところもあるんだけどね。

2時間近く食事して、最後の方に打ち解けてなぜかお金の話になりました(私は振ってませんよ)。

「新しいNISAだっけ?あれがよくわからないんだよねー。大体勧めてくるのはろくな奴じゃないと思うんだけど」と、個別株から新NISAの話まで多岐に渡りました。少しだけS&P500のことも出てたかな。

「hachiさん新NISAについて分かります?」と聞かれたので、最近調べただけの浅い知識を披露したところ、「すげぇぇ!」ってめっちゃ感動されました。

…株クラでは底辺だけど、その辺の人からしたらめっちゃ知識あるように見えるんだな(笑)

その後も円高、円安、配当金の話になりましたが、どの会話にも問題なくついていけたので良かったです。

一応得意先との食事なので、自身がどっぷり株に浸かっていることは言わず、適度に「肝試し程度に買っています」とお茶を濁しておきました。

本当は資産の8割全力投資なのですが、私が目立っても仕方がないからね。

幸い上品な方々だったので、それ以上の下品な会話にもならず、二次会も無くきれいにお別れできました。

やっぱこう…株クラばかり見ていると変になるけど、100万円ぐらいを投資するだけでも「大金を動かしている!」という感覚になるんだろうね。

hachi
hachi

ちょっと金銭感覚ずれてくるね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    確かに1日で100万くらい動いても何も感じなくなりました。
    sp500とかオルカン持ってボケーっとしとけばいいっていう安心感があります。
    退職後どう時間を使うかの方がはるかに重要です。

    • hachi より:

      資産規模が大きくなると、雑念を取っ払いS&P500を持ち続けるのが精神衛生上いいのでしょうね。

  2. Coo より:

    これだけ世の中がNISA、NISAと騒いでても 一般的にはそんな感じなんですねぇ
    (興味が無い人は耳に入って来ないのか?)

    日々、鶏肉がグラム10円も安い!半額シールで200円お得に買えた!
    なんて庶民まる出しの節約生活してますが、
    株価が1日で30万下がったとて まぁそんな事もあるわなぁ
    で済ませられると言うね。。。 

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      私も先日高速の降り口間違えて無駄に再度支払ったとき、汗かくぐらい腹立ちましたよ…。未だに数百円でも無駄に損すると許せない自分がいます。