社内株が10万ドルを突破

雑記
スポンサーリンク

今の会社に入社して以来、社内の積み立て株を限界値で設定しています。おかげで給与から毎月10万円弱天引きされています。

これが手取りを減らしている原因にもなっているんですよね。さすがにこれと税金は同じとは思ってないけど。

周りにも社内株をやっている人は多いけど、私のように許される設定値MAXでやってる人は少ないですね。みんな月々2~3万円がいいところです。

むしろもっとやらせてくれよ!と思っているぐらいです。月20万円ぐらいやりたいぐらいよ。収入に応じて設定金額を上げられるから、年収が上がればさらに積み立てられるということね。

上層部はいくらぐらい持ってるのやら…。

さて、弊社の株は米国株ブログでも取り上げられることが多く、投資家たちにそれなりに優良扱いされています。劇的ではないですが、長期的にしっかり右肩上がりです。

株価上昇にも助けられ、保有株の評価額が10万ドルを突破しました。円換算にすると1500万円ぐらいか。

こちらは総資産の計算に入れてないんだけど、気が付けばそれなりの資産になってるね。十分に戦力になりそうな塊やん。

ただ順調に株価が右肩上がりのおかげで、購入できる枚数は減る一方ですね。入社時に購入できた枚数の半分以下しか積み立てられていない。収入結構上がっていて費やしている金額は増えているんだけどね。

もっと枚数欲しいわ。

hachi
hachi

今の会社に勤めているメリットってこの積立投資でもあるんだよなー

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    社内株って特定口座で買うよりメリットがあるんですか?

    っていうかインサイダーと何が違うのかよくわかりません

    リテラシー低すぎでしょうか?

    • hachi より:

      給与天引きで毎月一定額積み立てていく感じですね。購入額は一般より割安になります。加入、積立額変更や一年に一回しかできないので、インサイダーにならないようになっている…と認識しています。