本日から新年度で月曜日はだるいな

雑記
スポンサーリンク

考えたら今年は月曜日が4月1日で、新社会人はいきなり5連勤ですね。

弊社も何人か新人が入ってきているはずです。中途で埋める会社なので、新卒は10人とかじゃないのかな。

あまり新卒に見向きしない会社なので、社報とかそんなのにすら載らずひっそりと紛れ込んできます。

噂によると私のチームに一人入れようとしているらしいのですが・・・新人が来ると車の事故しそうで怖いな。

仕事の失敗は結局何とかなるけど、事故は色々辛いからね。

最近の若者はどんな感じなのでしょうね。20代の部下を持ったことはありますが、全員転職組だしかなり勢いのある人しか採らないので、新卒とはまた違う気がします。

会社って不思議な世界よなー。私は2社しか知らないけど、本当に雰囲気というか世界が違う。

入社した会社でずっと仕事して、生活の大部分がそこの方式で生きていくとそれが当たり前になってくるけど、転職したら「あのルールなんやってん…」と思うことが多々あるわけです。

だから先輩が教えてくる社会の常識みたいなのって必ずしも”社会の常識”ではなく、”この会社の常識”なわけよね。

それどころか”その所長の常識”なだけの可能性すらあるわけで。

まあ・・・まずはGWまで頑張るしかないわな。初任給も入ることだし。

hachi
hachi

頑張れ少子化時代の新社会人たち!我々おっさんに負けるなよ!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    この時期(6月くらいまで)は自分の仕事もいっぱいある中で新人研修もしなきゃいけなかったりで地獄でした。今はつくづく極楽だ。

    • hachi より:

      分かります!新しい人が来たら完全に仕事持っていかれますよね。私も昨年中途社員が部下に来て、かなり時間もっていかれました。