回収されない仕事ばっかり

雑記
スポンサーリンク

昨日はあまりやる気にならず、珍しく仕事を残してしまったので本日やらないといけません。

最近どんどん仕事が増えている気がしますが、例年この時期から年末に向けて本社の方の”実績作り”が激しくなってきます。

分かるんだよ…営業と違って本社は何かしら組織に貢献したという形を残さないといけないから、なんか作ってくるんだよね。

それを実行するのは我々営業になるのですが、なんせ数が多い。とにかく期限までにやってくれ!の繰り返しで、よく分からないエクセルがどんどん増えていきます。

んでだ、毎月だったり四半期に一回だったり、それぞれの締め切りで走るのはいいけど、最後どう回収していくんだよ(笑)

いつの間にか忘れられて更新だけ続いているものがめっちゃあるぞ。

抜け漏れの少ない所長で通っているので、一応全部更新していますが既について来れていないチームはたくさんありますね。

おっさん所長はきついでしょ…数多すぎだもん。

「どや!営業ってのは…」みたいな所長が淘汰されていく時代なんでしょうね…。

それが会社にとっていいのかどうか、よく分かりません。そういう所長の方が売れるから。

以前雲の上の方から、「hachi君は大体の仕事早いけど、他の所長は苦しいって言ってる。何が苦しいんだと思う?」と聞かれました。

 

私「一個一個はめっちゃ簡単なんですよ。20分もかからないものばかりで大して頭も使いません。でもそれが20個ぐらい同時で走るでしょ。そりゃ内勤遅い人は死にますよ」

雲の上の人「そうか…じゃあ内勤力高めるワークショップするか」

……違うんだよな(笑)

hachi
hachi

それで終日潰すとまた死人出るぞ!

Amazonセール: まとめ買いで最大19%OFF。飲料サマーセール
Amazonでセールを発見
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    多すぎるタスクのうち何割が本当に必要なものなんですか?

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。本当に必要かどうかの判断って難しくて、じゃあ全部やめたら?と消していくと何も残らず人も残らない気がしています。
      更新が形骸化しているやつは不要なやつでしょうね…。

  2. スローロリス より:

    本当にお疲れ様です。

    我が家は明日から沖縄旅行に行ってきます。

    経済振興のため、お金をちゃんと使います!

  3. BIGMAMA より:

    すんごいわかります。必要なのはワークショップではないですね。タスクが多すぎる
    私も土日コツコツ働いて積み上げてますが、追いつかない。。。
    ワークショップとか本当に勘弁して欲しいです。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。
      なんか所長に対する生産性向上の外部研修入りそうな空気になってきましたよ(笑)