東北に来て1年 見栄で買う必要が無ければ、我が家に車は必要ない

雑記
スポンサーリンク

連休が終わりましたね。私は3日間出社していたので、特に連休感は無く平常運転です。

hachi
hachi

平日も休日も同じ時間に起きるから、月曜日の憂鬱は少なめです

ただ連休中は毎日お酒を飲んでしまいましたので、それが良くないですね。今日は辞めます。

東北に来て1年、車を買わず乗り切りました

いつも雑記で毒にも薬にもならないものを配信してすみません。

東北に来てちょうど1年が経ちました。

昨年の今頃引っ越しをしていた記憶があります。もともとこちらに住んでいる知り合いからも、「東北に着たら絶対車が必要だからね!」と言われて、今回はさすがに買わないとまずいと考えていましたが…何とかなりそうです。

投資家の観点から車の維持費は無駄だということもありますが、何より興味がないのが一番大きいです。同僚が車の話で盛り上がることがありますが、全くついていけません。

レクサスがいくらぐらいで、ポルシェがいくらなのか未だに知りません。ベンツとアウディはどちらが高いのかもよく分かりません。

興味が無いものを買うのが嫌だし、初期購入費用だけならまだしも、それが毎月維持費がかかるというのがもっと嫌でした。

そんな人におすすめなのがタイムズカーシェアだと聞いて、早速取り入れてみましたが…最高やん( ゚Д゚)

1年間で12万円以上タイムズカーシェアに使う

ちゃんと計算していませんが、2泊3日の旅で使ったりもしたので、この1年で12万円以上はタイムズカーシェアに支払いました。月1万円以上ということですね。

hachi
hachi

これを高いと取るか安いと取るか人それぞれですが、私は最高に安いと感じています

タイムズカーシェアはガソリン代も保険代も全部込みなので、1年間で12万円なら全く問題無いです。

そもそも私が住んでいるマンションの駐車場、月1万5000円で貸していますからね。この金額だけで年間15万円支払うわけでしょ。しかも駐車場代は車体と違って、いくばくも価値が残らないお金です。

駐車場代以下の金額で、特に不自由なく車に乗れるのであれば我が家はこれで十分です。

ただし、タイムズカーシェアは基本的にアクアみたいな大衆車だし、マンションに直結した駐車場よりは歩いて車を取りに行く必要があるので、それが面倒な人はいるでしょうね。

何より、「このマンションに住んでいる人はみんな車を所有しているのに…」という気持ちになる人は買うしかありません。

hachi
hachi

みなさんそれなりの車に乗っていますから

幸い我が家は、妻も車に興味が無いので、「お隣さんはレクサスなのに我が家はカーシェアなのっ!?」とか言ってきません。

妻は完全にペーパードライバーで、私以上に車について無知ですし関心がありません。

妻が周りの人と比べて車がどうこう言うタイプだったら、買っていたかもしれませんね…。

東北の1年、四季を経験して今でも車が必要無いと感じているので、次の1年も買わないでしょう。

ただ子供が小学校に入って、アクティビティが増えて輸送する機会が増えたら変わるかもしれません。

hachi
hachi

絶対に買うのがダメというわけではなく、所有する年数が少しでも減ったらいいと思っているので、必要と感じたら買います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     私も東北ですが、車はあります!
     田舎にいるため、通勤に必須なんですよね(片道20キロ、一時間くらい)
     しかし、維持費はかかりますね・・・
     

    • hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。
      毎日乗る方は絶対に必要ですね!車の維持費ってもう少し下がりませんか…。あれば便利なのは間違いないのですが。