鬼のような下落のなか、VYM買い増し!

投資
スポンサーリンク

私は最近早寝早起きを実践しており、夜9時~10時には寝て朝5時に起きているので、米国市場をリアルタイムで見ることはあまりありません。最近の株価急落で寝られない人もいるようですが、私は睡眠に関しては全く関係なく取れています。

昨日も先物が下げていたので、起きたときにある程度の下落は覚悟していたのですが…。

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!

管理人が経験した最大の下落幅

はい、すみません。暴落をなめていました。リーマンショック後に投資をはじめたので、あの下落は経験しておりませんが、今まで〇〇ショックみたいなものはある程度経験しており、急落には慣れていると思っていました。

でもね、急落と本物の暴落は違うんだ。直近でこれだけ下げているのに、さらに10%近く下がるだと?それも経営難を示した個別銘柄ではなく、市場平均が(笑)

hachi
hachi

もうね、笑うしかない

果敢にVYMを100万円分買い増し

「暴落は買い増しのチャンス♪」、「暴落歓迎♪」なんて言っていられるのは程よい下落の時だけです。こんだけ下げたらみんな不安に決まってるだろう(笑)

あとで振り返れば絶好のチャンスなのかもしれないけど、そんなものは終わってから考えることで、今は喜んでなんかいられない。

それでも今投資しないのももったいない気がするので、100万円分VYMを買い増した。先日も100万円VOOを購入しているので(そこから大きく下落しているが)、200万円のナンピン買いをしております。

手元にはもう少し現金があるので、もっと下がるならすっからかんになるまで買おうと思っています。もうね、VOOを信じて最後まで行くよ。

二週間で1000万円以上が消え去る衝撃

投資をし始めて後悔することはありません。得たものは大きいですし、今でも労働収入だけに頼っていてはだめだという考えは全く変わりません。

でもね、たったの二週間で1000万円以上資産が消えた事実は認識しなければいけない

正確に言うと円で預金していても為替によって相対的に資産は増減するけど、日々の生活で買えるものが1000万円単位で変わることは無い(日本が壊滅しない限り)。

あのさ、1000万円あったら何ができる?元ZOZOの前澤氏のような大金持ちだと一瞬で消えるだろうけど、一般労働者が思いつく全てのことが出来るよね。家族でファーストクラスで世界一周とかもできるね。

繰り返すが、資産を増やすために投資をしているわけだから、短期間で1000万円消えた事実は受け入れなければいけない。労働収入で1000万円貯めようと思ったら何年かかるか。

生きろ!生き残るんだ!

念仏のように唱えてます。少し前までは「今まで通りいずれ上向くだろう」と下落に対して懐疑的なところがありましたが、もはや本格的に「はじまった」んだと諦めました。

掲示板にも悲壮感が漂っています。下落時はいいニュースがあっても全てかき消され、コロナ以外の悪いニュースもいっしょくたになって飛び込んできます。

もはや「上がる要素なんかない」ほどの悲壮感で溢れかえると、振り返ればそのタイミングが大底だったりします。

一旦投げ売ってもいい、ホールドしてもいい、買い増ししてもいい、子犬のように震えていてもいい。

とにかく生き残ろう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました