生活に困ってはいないが、10万円は受け取ります

雑記
スポンサーリンク

私の取引先も5月末まで自粛が続くそうで、私も同じような感じになるのかなと思っています。この生活…いつまで続くんでしょう。

昨日義理姉(兄妻)より連絡があり、もうコロナ離婚しそうだと嘆いていました。もともと気性の激しい兄と結婚しているから、自宅待機が増えて喧嘩ばかりしているのだろうか。長くはもたない気がしてきた。早く改善してくれ( 一一)

スポンサーリンク

二転三転して何も届かない

お肉券、お魚券、Go To Travelなど、なぜか特定の業界に拘った施策が議論されていましたが、国民一人当たり10万円でまとまりそうですね。あ、忘れちゃいけないのが布マスク2枚!

前例のない事態で正解など無いのはわかるが、なんでお肉券、布マスク2枚という発想がよしとされてしまうんだろう。

マスクなど相当前から不足していて、そのタイミングならわかるけど、みんな諦めるか自作のマスクを用意し始めているこのタイミングで、「どやさっ!」と言わんばかりに配られる布マスク2枚。

hachi
hachi

SNSのネタにされて終わりだろうよ

それにしても、今のところ布マスク2枚も現金も何ももらっていません。手続きが大変なんだろうけど、「スピード感をもって対処する」と言ってからどれだけ経つんだろうね。

スポンサーリンク

国民一人当たり10万円。みんな貰おう。

ようやく決まりそうな10万円ですが、「手を挙げた人に配る」とか、「私は受け取らない」とか、もうごちゃごちゃうるさいよ。「全国民」と決めたのだから、そのやり方の是非は置いといて、決まった以上金持ちも貧乏も著名人も、みんな黙って受け取れって。

辞退されてもその手続きも煩雑だから、もう全員が受け取ってから自由に使おう。その「自由の範疇」に、寄付するなりなんなり「黙って」やってくれ。

hachi
hachi

無条件の条件を付けるのはやめてくれ。10万円なんかで生活が変わらない富裕層の「辞退パフォーマンス」なんかどうでもいいよ

私はテレビに出てくるようなお金持ちとはほど遠いですが、10万円貰ったところで生活に何ら変わりは無いし、間違いなくそのお金を必要としている層ではありません。

でも貰いますよ。そして貰ったら自由に使います。お金持ちは辞退することが美徳みたいな雰囲気を醸成するのはやめよう。

どうせ今貰っても将来利息が付いて請求書が回ってくるんだ。私のような年収1000万円前後のサラリーマンで、働き盛りの年代のところが一番狙われる。

全員が納得するような給付の仕方は無いのだから、一度全員もらってからその使い道は個人で決めよう。それなら不公平は無いだろう。

hachi
hachi

本当に困っている人も多いだろうから、早く配られたらいいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました