他人の投資に噛みついているのは小物だけ

雑記
スポンサーリンク

今週は3日間禁酒できました。365日飲んでいた私からしたら相当な進歩です。

hachi
hachi

もうすぐGW突入ですが、ここは鬼門です。毎日飲むと休み明けにまたきつくなる。

保有銘柄が上がっても下がっても無風の当ブログ

Twitterとか見ていると、お金持ちに対する風当たりが強いのか、ちょっと相場を外しただけで色々書かれてしまうんですね。

hachi
hachi

正直、そこまで興味ある?

別に本人のお金を投資して、結果下がって「あー、間違った―」って言ってるだけで、誰にも迷惑をかけてないじゃないですか。しかも正直に失敗したと言っているのに、何の問題があるのでしょう。

もしかしてイナゴ投資して失敗した八つ当たりでしょうか。

バフェット太郎氏みたいにひたすら他人を「くそダサい」呼ばわりして、ご自身の保有銘柄は好調な相場の時に超絶低迷し、「今の時期は仕方ありません」と言い続け、いつの間にか「この10種は数ある資産の一部です」とぶっ飛んだカミングアウトをするなら、ちょっとぐらい嫌味を言われても仕方が無いと思いますが、単発で買った銘柄が上がろうが下がろうが、別にいいじゃないですか。

資産額が大きくなると、注目している人も増えて少しでも何かあると「ほれ見たことかぁぁ!」ってなるんでしょうね。

hachi
hachi

その点、私なんか1億円未満の小物です。偉いもんで遊びで買ったZOOMが丸焦げになっても、誰からもなーんも「ざまぁ見ろ」とか来ませんよ(笑)

生活のゆとりが心のゆとり

バフェット太郎氏は演じているキャラなので尖ったメッセージを出していますが、恐らく本物は知的でいい人なのだと思いますよ。

いや、完全にイメージです。あんな文章力が高い人が荒んだ人間のわけがない。いや、完全にイメージですよ。

ブログとかTwitterとか見ていても、収入が高い人とか、資産が多い人、みんな丁寧でしょう。

和製バフェットさんもご自身がツイートされる場合はキャラに沿った書き方をしますが、個別でやり取りをするとものすごく丁寧な方です。

資産を築いた方って、心にゆとりがあるから他の人の動向にいちいち目くじらを立てないんですよ。自身が噛みつかれたときのカウンターとか、明らかに「詐欺案件だろ!」というのは別ですよ。

お金持ち程、上手い人の投資法を素直に真似てみたり、駄目だった場合失敗をすぐに認めたり、謙虚だと思いませんか。

資産額が何億円もある人が、他人の失敗に噛みつきまくっているのはあまり見ないですよね(笑)

お金持ちって、心にゆとりがあるんですよ。生活が満たされているから、他人のことにそこまで突っ込む必要もない。そもそも”小物”を相手にしていない。

性格的なものもあるでしょうが、他人の投資の失敗に対して噛みつきまくっているのは”小物”だけです。

hachi
hachi

私も少し前はちょいちょい調子に乗った記事書いていましたけどね(笑)消したいけど意図的に残しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました