前日比プラス47万円 全然下がってませんけど?

投資
スポンサーリンク

平日少しずつ休肝日を増やしている管理人です。投資ブログではなく禁酒ブログにしようかな。いや、今ですら毒にも薬にもならないものを発信しているのに、「今日は飲んだ」、「今日は辞めれた」なんて綴っても誰も読まんか(‘_’)

下落下落と騒いでも、実際は大して下がってない

直近で何営業日か下がり続けたことや、個別銘柄では急落したものもあったせいで、Twitterが荒れていましたね(すみません感覚的なものです)。

hachi
hachi

Twitterって楽しいけど、一瞬の気持ちを少し大げさに流すから、ちょっと騒がしいよね

実際のところどれだけ下がったかというと…ほんのちょっとでしょ。ダウは3万ドルを余裕でキープしているし、VOO中心の私の資産はほとんど減っていません。

本日の上げで相殺され、高値水準にほぼ復帰です。確か7500万円まで達していた時があったので、少しだけ削られていますが誤差の範囲です。

今までの右肩上がりを考えると、1%~2%下がったぐらいで騒ぎ過ぎよ。

hachi
hachi

ちょっと話題のホープ株ぐらい下がれば動揺するのは分かりますが。でもあれ、購入しているご本人達は全く動じないんだよなー。すごい。

手放してよかった日本株

2016年ごろまでは結構な額を日本株で保有していましたが、今となっては全部売り払いました。プラスマイナス色々相殺され、何とかプラスで終わりましたが正直リターンはよくありませんでした。

最近になって急上昇して、日経平均が3万円に到達することもありますが、そのたびに突き返されています。

日本株は長い低迷期を抜けたので今後も上昇するかもしれませんが、何かあった時の下落が大きすぎるんですよ。そして世界的な下落相場になるといち早く急落し、戻りも遅い。

だから少しでも大きな下落があると、持っていてすごく不安になるんですよね。「あー、また奈落行きかなー」と。

私は日本人だし日本が発展していって欲しいと願っていますが、ちょっと今の少子化では衰退は避けられないでしょう。かといって移民を受け入れて欲しいかというと、そうでもない。

国家が衰退していく中、自分の資産は守らなければと思い米株を買っているところもあります。

大小下落を飲み込んで、上がり続ける米国株を信じてこれからも投資を続けていきます。最近ここ数年の米国株の好調に惑わされているという論調が出てきていますが、確かにそうかもしれません。

「だったら他にどこに投資したらいいのか」ということです。どこが一番信じられるかというと、今のところ米国なんですよね。

hachi
hachi

上がっている時は何でもいいんですよ。ドージコインでも。下がった時にどれだけ信じて買い増し出来るかですよね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント