太い実家から貰う配当金30万円

お金
スポンサーリンク

久々の出張です。昨日は仕事関係で飲んでいたので、朝は若干テンションが低めです。

hachi
hachi

あまり頻度を増やしたらダメだな…。40前にしてどんどん次の日に残るようになっている

武田薬品より約30万円の配当金を受領

一時話題?になっていた実家が太いとか言う話し。管理人の実家も若干太めです。

親からは生前贈与で武田薬品の株を貰っており、野村證券に眠らせています。

たまに株価を見ることがありますが、武田薬品って本当に長期低迷していますね。超大手企業なのに成長は無いのかしら。

と言っても、親から貰ったこの株に手を付ける気はなく(多分)、半年に一回振り込まれる配当金だけ投資用に頂いています。

それが税引き後30万円…。

金持ちしか勝たん。

冗談抜きで何もせず、親からただ貰っただけの株が半年に一回30万円を振り込んでくれるわけです。

半年に一回とは言え、30万円ってそれなりのサラリーマンの月給ぐらいだし、企業によってはボーナスがこれぐらいのところもあるでしょう。

金持ちしか(しつこい)

実家が太いだけで勝手に振り込まれるお金です。私なんかまだ小銭レベルですが、億単位で相続する人、もう勝ち確定でしょう。

お金は墓場まで持っていけないので、子供に渡します

教育的観点から子供に大きな資産を渡すのはどうかという意見もありますが、私自身貰っているし、別にそのことによって腐ったとも思えません。

本人の気質と与え方によるんじゃないでしょうか。

私も子供のころから徐々に貰っていて、大人になって証券口座に累計で振り込まれている配当金を見てびっくりした記憶があります。

だからと言って「あぶく銭だー!使うぜー!」とはなりませんでしたから。

親からいただいた分、私も子供に渡していく予定です。

今考えているのはジュニアNISAと、私が親から貰った武田薬品株を徐々に子供に移していくことです。

それなりの年齢になるまで寝かさせて、資産の力を実感してもらおうかと思っています。

それを持って増えた資産(予定)を見て、子供が稼ぎもないのに「ポルシェ買うぜー!」と騒ぐようなら、多分資産を残すことが悪いのではなく、全体的な教育が悪かったということでしょう。

そういう人は貰った給料を全部使ってしまうタイプなので、残しても残さなくても同じです。

私は太い実家に支えられましたので、私も太くなって子供に受け継いでいきます。

hachi
hachi

自分の親を超えられるかなー。彼らすんげー持ってそうな気がしてきた

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント