給付金10万円の使い道は妻が決める?

お金
スポンサーリンク

コロナウイルスによって収入が減った人を救済するために、国民一人当たり10万円の給付が始まろうとしています。随分と時間かかったけど、金額とか配布方法とか色々決めるのは大変なんだろう。

とりあえず、時間はかかったけど目に見える形で支援が行われるのだから、批判ばかりするのはやめよう。

ここぞとばかりに政権批判を繰り返している元知事たちにうんざりする。

「第三者の厳しい目」とか、「このかばんに5000万円入り…ません?」とか、色々あった人達よね(‘_’)

それは置いといて、我が家は妻と子(3歳)の3人家族なので、30万円貰えることになります。一ヶ月分の生活費より多いな(*’▽’)

若干収入は減ったものの、使うところも減ったので生活に困ることは全くありません。会社の業績も安定しているし、おそらく六月のボーナスも影響は無いでしょう。

しかし、ありがたくいただきます。どうせいずれ利子付けて税金から取られることになるんだ。辞退する理由が無い。

私のような世代で、年収1000万円前後をうろつく「名ばかり富裕層の労働者」からが一番取りやすいから、そのうち「あの30万円、利子付けて返せ!」って言われるさ。

hachi
hachi

年収1000万円てもっと裕福だと思っていたけど、イメージ戦略によって作り出された虚像なんだと感じるよ。

給付金10万円の使い道

GW中暇だったので、会社の仲のいい同年代、子持ちの同僚とZOOMで雑談しておりましたが、給付金10万円の使い道について話していました。

ちなみに皆さん収入はおそらく私と同程度だと思います。多分。

びっくりしたのが、全員口を揃えて「給付金は俺には関係ないわー。どうせ嫁が全部管理してるし、使わせてくれない」だと。

hachi
hachi

国民一人一人に配られてるんだから、無条件で奪うとか人権侵害だろ(笑)

少し交渉はするけど、「1万円貰えたらいいかな…」ぐらいの感じでした。なぜにそうなる。

我が家はまだ給付金の使い道について話し合ってはおりませんが、私は妻の分は好きにしたらいいと思っています。買いたいものがあれば買えばいい。だって彼女に配られるお金だから。

3歳の子供の分は、彼の預金口座に入れておいてあげようかな。どうせ将来彼も「あの時の10万円返せ!」って言われる立場だし、そのままにしてあげよう。

そして私は特に買いたいものが無いので、相変わらず投資資金としてプールしておきます。

家族で買いたいものがあって、全員分の給付金を合わせて買うのなら話は分かりますが、なぜに「給付金の使い道を妻が独断で決める」のかが分からない。

奥さんはお金の管理に長けているのか

先日ZOOMしていた私の同僚はみんな「お小遣い制」です。だから給付金も収入として一括で奥さんが管理するんでしょう。

hachi
hachi

奥さんってさ、そんなにお金の管理に長けているの?

奥さんて無駄遣いしないの?奥さんて収入と支出の計算に長けてるの?奥さんて将来に必要なお金を逆算して準備していけるの?

我が家はお小遣い制を完全否定しておりますので、お金の使い道を「奥さんが独断で決める」と言うことに違和感があります。

私の妻も結婚直前に友人から、「旦那さんのお小遣いどうするの!?」と聞かれたらしいし、私も50代の先輩から、「はじめが肝心だ。出世のためにお小遣いは多めに必要だ!と交渉しておけ」とありがたくないアドバイスをいただきました。

もうね、当たり前のようにはびこる「お小遣い制」って何なんだよ( ゚Д゚)

お金の使い道は家族で決める

「考えるのが面倒だから、任せるわ」というのであれば、それは委任なのでいいですが、「奥さんが決めるから俺には…1万円貰えたらいいな」なんて、搾取されすぎだろう(笑)

国民一人当たりに配られるお金なんだから、それぞれが使い道を決めるか、家族で協議して決めようよ。

我が家は基本的に妻がお金に関心が無いので(関心無くそれなりに使うのだが)、多くのことを私に「委任」しています。でももし妻が関心の高い人であれば、ちゃんと協議して決めますよ。

大切な家族のお金なんだから、奥さんが独断で決めるなんておかしいでしょう。

hachi
hachi

お小遣い制のサラリーマン、やられっぱなしはよくないぞ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました