分譲マンションは快適だけど買うとなると話は変わる

雑記
スポンサーリンク

築昨日はお酒を辞め肝臓が回復した管理人です。連休中はついつい飲んでしまいましたから…。本日は仕事関係で少し飲む予定です。

hachi
hachi

酒なんか覚えなきゃよかったと最近思い始めてきています

初めての分譲マンション住まい

東北に移り住んで1年。本当に快適です。確かに冬は雪が凄かったですが、何とかなります。それより夏の涼しさ…これがありがたい。今でも朝晩は少し寒いぐらいで、日中の一番暑い時間帯しかクーラーがいりません。

もう関西には戻りたくないよ。

妻がここでの生活を気に入っている一つに、マンションが快適だということがあります。私と違い出張もなく、基本家にいるので住まいって大事ですね。

今回の転勤では、築2年のマンションで、誰かが購入して投資用かご本人が転勤して賃貸に出しているところに住んでいます。

hachi
hachi

周りのママ友?は100%購入されている方々だそうです

実は生まれて初めてそれなりのランクの分譲マンションに住んだのですが、いいですね。

食洗器もディスポーザーもついているし、洗面台や窓ガラスなど、ちょっとしたところの設備が賃貸のそれとワンランク違います。

今まで積水ハウスのシャーメゾンシリーズに住むことが多かったのですが、賃貸向けでコスパがいい設備を選んでいるのでしょうね。分譲用と賃貸用は違うんだなと感じました。

必要ないけどエントランスに滝が流れているね。古くなったら雑菌大丈夫かいな…と考えてしまうのが性格悪さです。

月々6.5万円ももったいないから買ったら?

住んでいるマンションの家賃は確か16万円程です。全額自己負担はきついですが、転勤族なので会社がある程度出してくれています。

毎月の給料から天引きされるのですが、6.5万円程家賃として引かれていますね。このレベルのマンションに6.5万円で住めるのだから、私は満足しています。

しかし近所にさらにワンランク上のマンションを購入している同僚より、「hachi君、あのマンションに賃貸で住んでいたら会社補助があっても6~7万円払っているでしょ?(するどい)、だったらそのお金もったいないよ。買いなよ」と勧められています。

え?家賃6万円でも高いの?

彼の意見としては、年間70万円も捨てているのだから、早めに買ったほうがいいのだそうです。私がまだ30代なので、今なら大きめにローンを組めるし、十分払っていけるだろうと。

いや、そりゃ払えるけども…。

でも例えば今住んでいる部屋を購入するとして、6.5万円の返済では買えないでしょう。買おうとしたことすら無いからわからないけど、賃貸で16万円で貸すぐらいだから、12万円ぐらいはローン返済なんじゃないかな。

もちろんその12万円は資産への投資・・・なのかもしれないけど。

私にとっては破格に安い6.5万円で住んでいると思っているのに、購入派から見たら年間70万円も捨てていると感じるのだそうだ。

昔は購入を完全否定していましたが、最近は買ってもいいと感じることも増えています。

年間70万円を捨てているとは思いませんが、どこかで決断して本当に資産になりそうな物件を買って住む…のはありかなと。

一度それなりの分譲マンションに住んでしまうと、次の転勤で普通の賃貸だと物足りなくなるかもしれません。

hachi
hachi

生活レベルは一度上げると下げられないということか…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント