理想は早期リタイア後に適宜引っ越す生活だが、無職になったら家が借りられないんじゃ無理だろうよ

雑記
スポンサーリンク

午前中虫取り、昼食と昼寝を挟んで、午後に虫取り。昨日はようやくカブトムシを見つけて大興奮でした。

hachi
hachi

4歳児の体力についていけなくなってきた40前のオッサンです

10年間で7回の引っ越しして飽き性になった

珍しく長期休暇で暇なので、将来的な家のことばかり考えています。

結婚や転職などの自己都合によるものも入っていますが、私は10年間で7回引っ越しています。

ちょっと異常ですよね。ちなみに業務指示による転勤は4回です。先日転勤族で40年勤めあげた父親に聞いたら、父親の転勤回数は延べ5回だそうなので、そろそろ並びそうですね。

hachi
hachi

超大手勤務の父親より高い頻度で転勤するってどういうことなんだ

私は日本であればどこの街でも楽しく生きていける自信がありますが、問題はこれだけ引っ越してきたから、同じところに住むことに飽きが出てしまうところです。

住んで1年程経つと、何となく慣れてきて「転勤するならどこでも行きますよー」みたいな感覚になってくるんですよね。

こんな性格だから”飛ばしやすい”と判断されてしまうのかもしれませんが(笑)

東北への永住計画

そんな飽き性の私なのですが、東北の生活は今までで一番気に入っています。

移り住んでちょうど1年経ちますし、今年の冬は例年に比べて雪も多く厳しかったそうですが、特に気になりませんでした。

それより冬以外の季節の快適さが心地よくて、ずっとここに住みたいとすら思い始めています。

少なくとも関西に帰りたいという気持ちは微塵もありません。

hachi
hachi

地元志向ゼロなので

私はリタイアしたら全国転々と適当に引っ越しながら生活したいなと思っていましたが、無職だと気軽に家が借りられないことを考えると、それは難しそうですね。

だったらどこかでリタイアすることを念頭に、拠点を一つ築こうかと思い始めています。

買うんかい!

妻と話し合っていると、過去住んだ中で一番気に入っているのがここだそうです。普段センスが合わない二人なのですが、ここが一致してびっくりしています。

賃貸 vs 購入に関しては結論が難しいのですが、私が理想としていた生活は無職になったら達成が難しそうなので、考えを改め始めています。

1日~2日で結論が出るはずも無いので、1年ぐらいかけてじっくり考えていきます。

hachi
hachi

考えている間に転勤になったりして…あり得るから怖い

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも楽しみに読んでいます。
    リタイア後の生活、楽しみですよね。
    東北は夏も涼しく、仙台などは冬でも雪が少ないのでとても快適そうです。土地も安いので、ひとつ拠点を持つにはとても良いですね。

    ところでキャンピングカーでの生活などいかがでしょうか?
    購入の中でも比較的少額からエントリーできますし、まずは数日レンタルしてみることもできます。
    お子様が大学に入学されるまでは難しいかもしれませんが、きっとご夫婦で楽しい生活が送れると思います!

    • hachi hachi より:

      今日もいい人 様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      仕事で東北6県を旅するように回っているのですが、どこも素敵なところです。もちろん雪はなかなか大変なのですが、県庁所在地であればそこまで問題はなさそうです。

      キャンピングカーは全く発想にありませんでした(笑) 私は潔癖なのでどうか分かりませんが、妻は大好きだと思います。

タイトルとURLをコピーしました