あかーん!今更だけど早期リタイアと賃貸は相性悪い

雑記
スポンサーリンク

お盆休みは子供との虫取りと読書で消化されていきます。ほぼ無料です。

hachi
hachi

ビールの本数は増えているな…。

無職だと家が借りられない

私は無知で行き当たりばったりで生きているなと改めて痛感しています。

会社の補助があるし福利厚生を吸い尽くしてとにかく賃貸だ!と意気込んでいますが、一方で早期リタイアも目指しています。

家賃は出来る限り会社に払ってもらうことは今でもいいと思っていますが、早期リタイアを目指すならその後の住居は考えておかなければいけないようです。

hachi
hachi

私は仕事を辞めるころにはかなりの資産を築いている予定なので、余裕で賃貸で家賃を払っていけると思っていました

でもそういうことではないんですね(笑)

社会的信用の無い人間に、まともな家を貸してくれる大家はいないようです。

お盆休みで暇があったのでいろいろと調べていましたが、「無職で家を借りる方法」等、ブログで発信している方はたくさんいらっしゃいます。

結論は、無職で家を借りるのは結構厳しいみたいですね(笑)

資産をもって早期リタイアしても、ことごとく入居審査に落ちていると。しかも探しているのはワンルームです。

家族が住めるようなちゃんとしたマンションだと、本当に貸してくれなさそうです。預金証明を出しても、おそらく無職だとろくな奴じゃないって思われるのでしょうね。

まあ、自分がそうではないといくら言い張っても、無職がろくな奴じゃない%が高いのは事実でしょうから、赤の他人から見たら「やべーのが来た。早く帰れ!」って思うでしょうね。

空き家問題があるから大丈夫なのか

人口減少が決まっている日本で、今後空き家が増えていくから大丈夫と言う意見もありますが、どうでしょうね。

私たち夫婦は引っ越しが多かったせいもあり、住環境には相当拘るほうです。

とにかく雨風が凌げればどこでもいいという感覚で家探しをするのであれば、どこかは貸してくれるでしょう。言ってもお金はあるわけです。

ただ転勤が決まったら家族会議でどこに住むか、どんな家にするか、相当気合い入れて探している私たちが、リタイア後に「とりあえず入居できる物件」で満足できるとは思えません。

いや、むしろ快適に生きるために早期リタイアするのに、住環境が劣悪でどうする。少なくとも妻からは大ブーイングでしょう。

株クラには早期リタイアを目指す方がたくさんいますが、皆さん家って買ってるの?実家暮らし?

賃貸にしか住んだことが無くて買う気も全く無かったから、知識が欠落しているんですよね。

hachi
hachi

お盆休み、家について本気で調べようかなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました