土地持ち強すぎじゃね?

雑記
スポンサーリンク

私は毎朝1時間ほど歩くのですが、最近土地ばかり見ています。1年以上この街に住み、ほぼ毎日歩いていて大体街の地理は頭に入っているのですが、改めて土地(一戸建て)を見ていると風景が全く違って見えます。

分譲地などを見つけては検索しているのですが、坪単価が高すぎます。少し閑静な住宅街になると、100万円/坪は普通だし、先日は200万円超えの場所もありました。

今まで全く土地なんかに興味が無かったので知りませんでしたが、高いんですね(笑)

この上にそれなりの注文住宅を建てるのに一体いくらかかるんだ?軽く1億円はするよね。

あれ?この周辺そんな家ばっかり建ってるぞ?

hachi
hachi

お前ら全員勝ち組かよ!

考えたら家もマンションも買わず、ひたすら貯金と株式購入でようやく8000万円までたどり着きましたが、散歩途中に見かける家々、これぜーんぶもっと資産価値高いんですよね。

めちゃくちゃ自分が多くの資産を持っている気になっておりましたが、この土地持ち達には及ばないんですね。

「受け継いだものだから売れない」とか、「住んでいたら無価値」とか、いろいろ言ってるけどそれは”売らない”だけで、本気になれば売れるでしょう。値段も下げたら誰か買うでしょう。だから資産価値はあるんですよ。

「相続税が…」と言っても、資産以上にかかる相続税なんてあるはずないんだから、もう土地相続者は勝ち組決定やん!

 

hachi
hachi

わたし………なーんも持ってない

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 匿名 より:

    土地持ってる人が上物建てたパターンばかりではないでしょう。
    土地も上物も全て頭金以外はローンを組んだお家も多いと思います。
    我が家もそうです泣。
    今は低金利なのは良いですよね。
    借り換えはしましたけど…するまでが長かったので結構な利子を払ってます泣。

    • hachi hachi より:

      土地と上物両方買うととんでもない金額になりますね…。最近その現実を知りました。

タイトルとURLをコピーしました