数日かけて下げると麻痺するけどそれなりに下落しているよね

投資
スポンサーリンク

昨日は久々にお酒を辞めた管理人です。365日飲んでいた私ですが、週に数日辞めることはそんなに苦ではなくなりました。

hachi
hachi

この勢いで完全断酒…とはなかなか難しいものです

いつの間にか8000万円を陥落しそうな勢い

日々のインパクトは無く、微減が続くのであまり意識していませんでしたが、口座を開くとそれなりに減っていましたね。

あれ?数日前まで8200万円あったのにな。すごい勢いで増えるから「もしかしたら9000万円まで一気に…」なんて思っていたけど、甘かったですね。はい。

数日で150万円ぐらい吹っ飛んだことになるけど、今は家を購入するとかしないとか妄想している時にこの金額が数日で増減する株式資産ってやっぱり怖いなと思いますね。

これぐらいの資産を持つと、500万円程度の資産が一瞬で吹っ飛ぶなんて年間何度もありますから。

hachi
hachi

昨年のコロナショックと同等の物を今被弾したら、家が買えるぐらいの金額が吹っ飛ぶわけだ。それって…強がって長期で見たら平気♪なんて言っていていいのだろうか

下落すると現金比率が大事と思うし上昇すると買っておけばよかったとなる

今みたいにじりじりと下げているとあまり恐怖感はありませんが、これが1日でドカンと下げると一気に怖くなるんですよね。

その時に自身が持っている現金を見直して、「あ、1500万円ぐらいある」と思うと心が落ち着きます。やっぱり現金は大事だなと。

しかし先日までのように、毎日のように高値を更新している相場だと「買った方がいいのかな…」とソワソワし始めます。

hachi
hachi

一生やってろ

私は銘柄選択に関してはほぼETFにしたので迷いがだいぶん減っていますが、個別株に大きく投資(100万円とかじゃないよ)している方はすごいと思います。

「優良銘柄を買って持ち続けるだけ」と言っても、自身が購入した銘柄より優良と思える銘柄なんていくらでも出てくるだろうし、実際常に一番のリターンをもたらす銘柄なんて存在しないでしょう。

そういった誘惑に駆られず、ただ愚直に現金比率を守りながら決めた銘柄を買い増しするだけって相当難しいです。

そんな人見たことない…。

hachi
hachi

あ…バフェット太郎氏か。現金比率は知らんけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント