1馬力より共働きだけど、一度休んだ妻が再度働く可能性は…

雑記
スポンサーリンク

断酒7日経過。オッサンなのであまり気にすることは無いですが、肌の調子がいいです。さらさらし始めました。

hachi
hachi

明らかに体調の変化を感じます

一般労働者は1馬力だと限界がある

我が家は出産を機に仕事を辞めた妻と、4歳児が一人の家族構成です。もう次を作る気は無いので、この家族構成で進んでいきます。

幸い一般的な労働者としては収入が多めなので、特に生活に困ることはありません。散々投資に資産を振っておりますが、大体買いたいもの、やりたいことは出来ております。

ただ、ものすごく裕福かと言うと、そんなことはありません。とにかく税金が高いので、固定費を除くと手元に残るのは15万円~20万円程度でしょうか。

旅行とか家電とか、少しまとまったお金を使うとその月の貯金が数万円に陥ることもあります。

hachi
hachi

セレブなんて言葉はこの階層には絶対当てはまりません。”中の上”です

年収が2000万円ぐらいになると、さすがに1馬力労働者でも相当豊かになるそうですが、ちょっとぶっ飛んでますよね。そんなに貰えるのは大手商社ぐらいじゃない?

うちの会社で言うと支店長より上に行かなければ2000万円は無理です。頬に〇ズがありそうな強面しか連なっていません。

労働者は共働きが最強だが、一度休むと働くのはしんどい

例えば今の私の年収にプラスして、妻が正社員で働いてくれたら相当資産形成は加速します。現状でも年間300万円程は投資に回せているので、そこに妻が200~300万円ぐらい持ってきてくれたら一気にスピードアップしますね。

ただ人間と言うのは一度休むとなかなか動けないもので、お金に困っていないとなるとなおさら再度働くのは精神的にきついですよね。

妻は出産後も働く可能性を視野に入れて、保育園も見つけて準備は整えていたのですが、ちょうど私の転勤も重なり話し合って退職を選びました。

結果的に子育てを相当充実させてくれているので、選択は間違っていなかったと思います。

子育てが落ち着いた後、再度働くことができるか…と言うと、厳しいですね。

もし時給900円程度の近場のパートがあったとしても、「何時間も働いて数千円か…」と考えてしまいますよね。私ならそうです。

やりがい、スキルアップなど、”お金以外の何か”が伴わないと仕事しないでしょう。だって仕事しなくてもお金はそれなりに使い放題なんだから、モチベーションが保てるわけがない。

子育てが落ち着いて、時間を持て余すようなら稼いでほしい気もするな。私のリタイアを1年でも早めるために。

hachi
hachi

子育ては大変だけど、一段落したら絶対時間ができるって。すでに出来始めているの見えてるし(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました