カード請求が平均で月30万円程 使いすぎか?

雑記
スポンサーリンク

月の半ばになるとカード請求が確定し、27日に支払うという自転車操業を繰り返しています。

hachi
hachi

細かく言うとこれも借金だよね

我が家は生活費のほとんどをクレジットカードで支払うし、枚数を増やすのが嫌なので楽天カード1枚で統一しています。妻には私に紐づくカードを渡しているので、全てここに回ってきます。

最近は飲みに行く機会もほとんど無いので、現金を使うことも無くほぼ楽天カードで完結です。分かりやすくていいですね。

最近ある程度資産が増えてきたこともあり、過度な節約はしないようになりました。以前は100円のお茶も買わないようにしていたのですが、必要であれば気にせず買っています。

環境的な理由で水筒を持つことは多いですけどね。

まさか100円が理由で生活費が上がったとは思っていませんが、全体的に”そういう雰囲気”になってきたせいか、安定してクレジットカードの請求が30万円を超えるようになってきました。

まあまあ高いよね。

生活費の中で結構割合が高くなってきたのが幼児教室系。教材とか色々含めると、毎月3万5000円ぐらい払っていることになります。

hachi
hachi

あまり意識していませんでしたが、改めて見ると高いですね。

私も不登校でその間に普通よりたくさん手間とお金がかかっただろうし、特に子供に対して何かを制限するつもりはありません。少なくとも子供が楽しいと思えているのであれば、続けさせるつもりです。

じゃあ残り27万円はどこに消えているんだ?

最近コロナが若干落ち着いてきたこともあり、車で1時間~2時間で行けるところに出かけ始めています。毎週出ているので、これが高いんでしょうね。

我が家は車を持たずタイムズカーシェアなので、1回のお出かけで車代で7000円ぐらい取られているかな。これも1か月にすると2万円ぐらいかかっています。

「車買えよ!」と言われそうですが、妻が完全ペーパーなので週末だけ使うのであればこっちの方が安いかなと、未だに買う気が起きません。

車が嫌いと言うのも大きいです。

あとは何だ…?明細を見直しましたが、特に気になるものはありません。”食費&雑費”ばかりです。

もしかしてゆるゆる家計になってきたのかもしれません。

皆さんいくらぐらい使われているのでしょうか。あまり人の生活費って聞かないし、よく分かりませんね。

hachi
hachi

働いて節約して投資する!の”節約”の部分が消えてきました

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 通りすがり より:

    金融所得税増税あるみたいです
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15DTT0V11C21A0000000/

  2. 通りすがり より:

    資産額が多いとあまり響かないんですね、、、
    私は自民党には入れません。

  3. 匿名 より:

    食費・日用品費・雑費はブラックボックスですよね。
    自分もお盆の食費が10万いってて目玉が飛び出そうでした。
    マネーフォワードで家計管理しているのですが、予算機能を使って見える化したら、今月は今のところ4万位で済んでいます。
    ふるさと納税でお米とかトイレットペーパーもらうとお得かもしれませんね。

    • hachi hachi より:

      匿名 様

      ブラックボックス化したらダメなんでしょうが、完全にブラックボックスです。
      1000円単位の細かい請求がたくさん来ていて、その積み重ねなのでしょうね。とりあえずトータルで問題なければOKとしていますが、節約とは程遠いです。

タイトルとURLをコピーしました