損したら自己責任 儲かったら税金

雑記
スポンサーリンク

出張中でも安定の断酒です。本物のビールに比べたらコクが足りないですが、最近のノンアルコールビールもクオリティ高いですね。値段も高いですけど。

hachi
hachi

毎日2~3本飲んでいるので、節約にはなっていません

金融所得課税強化…やるんかなー

一旦鳴りを潜めたかと思いきや、既定路線で課税強化しそうな雰囲気が出てきましたね。

勘弁してくれー( ;∀;)

資産形成中の身分なのです。さっさと資産を貯め切って早目のリタイアをしたいのです。

今でも米国株に投資していて、税率が高いなと感じているのに、さらに上がったら今度はどれだけ持っていかれるんでしょう。35%?40%?

投資は働いて儲けているわけでは無いのですが、リスクもあるしこれだけの金額を投資していると、リーマンショック級が来たら5000万円とかマイナスになるわけですよ。

常にどこか綱渡りな気持ちで投資しているのに、「あ、投資して儲かってんでしょ?投資で儲かる=富裕層だから」と課税ですか。

hachi
hachi

このご時世、いろんな背景の人が投資しているんだけどな…

私も投資する前は”汚い”と感じていた

実は私も10年以上前に仕事を始めたばかりの頃、上司が幾ばくか投資をする方で、投資で儲けた話をよく聞かされていました。

その時に感じたのは、「こいつ金に汚いな…」ということです。

投資をしていないと、働かないで儲けているのはずるいと感じるんですよね。

自身が投資するようになって完全に認識が変わりましたが、投資をしていない多くの日本人はそんな感覚なのでしょう。

余談ですが、十数年前、絶好の投資機会でしたね。”汚い”なんて思わず、私も投資をしていたらもっと早くリタイアしていますね。

課税強化するよりさー、みんな少額でも投資したら利益出るよと促す方向にして欲しいなー。

あ、それがNISAとかiDecoか。

hachi
hachi

NISAとiDecoの範囲を超える金額を投資することが”富裕層”扱いになるんかな。税金ばっかり増やしていると、本物の金持ちが海外に逃げて、小金持ちと貧乏人の集まりの国になりそうだ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ミント より:

    金額課税強化はしない、当分は‥の当分は今年はね、だったですね。来年から検討でしたか。
    経済対策○○兆円決定、を聞いて財源は増税かなと思っていましたが。
    アメリカの株式がバブル気味という程上がっているのと対象的ですね。バイデン大統領の金融課税強化は本当に高所得者(資産家?)狙いみたいですが、日本は広く取りそうです。

    分配されても自分で増やす努力をしないとすぐ消えてなくなると思います。
    安易な増税やめてほしいです。

    • hachi hachi より:

      ミント様

      コメントいただきありがとうございます。
      そう!しばらくしないと思っていましたが、まさか来年とは(笑)
      上がろうとする人を落とす安易な増税は勘弁してほしいですね。

  2. これで政府が嘘つきになってしまった より:

    選挙前に金融所得増税は当面しないとしていてそれで自民党に投票した人も多かったと思います。
    それを当選したらすぐに検討開始って、、、
    個人投資家をなめきってます、、、
    岸田総理と自民党が嘘つきであることが証明されてしまいました。
    というか、政府が嘘つきであるという前例をはっきりと作ってしまいました、、、
    もう政府は信用できません。
    とりあえず次から自民党には絶対に入れません。

    • hachi hachi より:

      かといって私の自治体は対立候補が共産系でしたので…自民党に入れざるを得ないのが辛いです。
      今回も圧勝でしたし、「なんか文句ある?」ぐらいの感覚なのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました