楽天マネーブリッジの改悪 別にいいやん

雑記
スポンサーリンク

休み二日目。本日は年内の残務処理のため終日仕事をする予定です。

hachi
hachi

日本の会社はこのような自主的な労働に支えられていますよね

細かいポイント、利率は気にならなくなった

楽天証券と楽天銀行を紐づけて運用していると、楽天銀行の預金残高に0.1%の金利がつくという特典がありましたが、来年から改悪されるようです。

今までは預金残高に0.1%の金利がついていたものが、今後は300万円以下に0.1%、それを超える金額に0.04%に変更されるようです。

これを受けて、本気かアフィリエイトへの誘導目的か大騒ぎですね。

そんなに気になる?( ゚Д゚)

皆さんこの誤差の金利変更によって受けるダメージ、どれぐらいなのでしょう。

1億円を楽天銀行に預金していたとしても、誤差数万円ですよ。

いや、それだけ現金で持っている人は腹が立つ…?のかもしれません。

この変更によって受けるダメージって、年間数千円あるかないかでしょう。そこまで大した話ではないかなと思っています。

もともとおまけみたいなものじゃないですか。

なきゃないで「あっそ」ってなもんです。

ただ今から新規口座開設をする場合、他社と比較して候補から外れることはあるかもしれませんね。

細かいポイントより利便性

私は他の証券会社を使っていないので比較ができませんが、楽天銀行と楽天証券の組み合わせは利便性が高く気に入っています。

入金、出金も土日でも元旦でも一瞬で行ってくれるし、操作も簡単です。

楽天銀行はメインの銀行にするには振込手数料とかATM手数料で劣るので使いませんが、投資用として割り切れば使いやすいです。

給与口座も楽天銀行にして、全て一本化しようと考えたこともありましたが、ちょっと楽天銀行は弱いですね。

あと20年使い続けていろんなものが紐づいてしまっている新生銀行の口座を解約するのが面倒だというのもあります…。

以前の私なら、1円でも安いものを!と血眼になっていましたが、最近は小銭レベルの節約で時間を大きく取られるものは放置しています。

楽天証券のマネーブリッジ改悪も、本気になれば他社に乗り換えたほうが何かしらいい条件があるのかもしれませんが(調べてないので知らない)、面倒くさい。

使いやすさに不自由を感じない限り、今後も楽天銀行&楽天証券の組み合わせにお世話になるつもりです。

hachi
hachi

ああ、これが見事に楽天の術中にハマったということだろうね。面倒だから多少の改悪では乗り換えない。別にそれでもいいや。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 古賀 より:

    おはようございます。

    私もhachiさんと同じで使いやすさを考えて楽天銀行&楽天証券の組み合わせで行こうと思っています。

    改悪の件もhachiさんと同じく気にしていませんでした。寧ろリテラシーが高すぎるが故に気になるのだと思います。確かに改悪には違いないので。

    他の銀行・証券会社に変えるのが大変・・というのもありますが、そもそも特に楽天証券は初心者に非常に使いやすいです。

    ETFでなく個別株運用の方はマネックスもよいと思います。最近開設したのですが、銘柄スカウターがあり各種財務データが揃っているからです。(売買で使ったことがないですが・・ 念のためですが、楽天やマネックスの回し者ではありません)

    • hachi hachi より:

      古賀様

      コメントいただきありがとうございます。
      完全なる改悪なので、今まで貰えていたものが貰えなくなった腹立たしさはあるのでしょうね。
      放置していても入ってきたお金ですから。

      私は他の証券会社を使っていないので分からないですが、楽天は使いやすいと感じます。

  2. あかいろ より:

    hachiさんの言われる通り、仮に数千万運用していても数千円の誤差なのに
    そういう人に限って首を傾げたくなるような投資をしていたりしてなんだかなあと思います。
    (高配当金投資や、細かく利確したりして税金をたっぷり取られていたりする)
    あなたの言う通り単に、大騒ぎしてアクセス数稼いでアフィリエイトが目的なんだろうなと思いましたね。

    • hachi hachi より:

      あかいろ様

      コメントいただきありがとうございます。
      楽天銀行に数千万円置いている人は多少なりとも影響あると思いますが、株クラさんはそこまで現金を持ってないのではないかと。

タイトルとURLをコピーしました