買ったマンションって最後の最後どうなるの

雑記
スポンサーリンク

相変わらずの雑記です。いつも雑記ですね。

久々に家族と触れ合っている管理人です。昨日は妻がどうしてもやりたかった「子供抜きで飲みに行きたい!」を実行され、父子で寝ました。

hachi
hachi

妻はカラオケまで行って日付が変わる頃に帰って来てました。飲みに行くのはいいけどカラオケはコロナ大丈夫なんかいな。

マンションの解体ってできる?

一時期、一戸建てかマンションか購入を検討(若干)していましたが、諸事情で先送りです。ただいずれは何か買おうかと思い始めています。

庶民にとっては土地付き一戸建ては価格的にキツイなと思い、マンションを考えていましたが、ふと思ったのが…マンションって本当の意味での最後どうなるの?

私が子供の頃に住んでいた大阪のマンション、そろそろ40年近いのですがまだ立っているそうです。

当時は何も思いませんでしたが、あまり柄の良くない地域でマンション自体も安いため、所得の少ない方々が住んでいました。今でもなぜ父親があのマンションに決めたのかはよく分かりません。

立地も悪いから人が抜け、結構厳しい状況にあると聞きました。

調べたら一部屋400万円ぐらいで大量に売りに出されていますね。誰が買うんだ…。空室だらけということでしょう。

このマンション、解体しようにも住んでいる人がいる以上、どうしようもないですよね。経済的に豊かな人が住むところではないはずなので、どうするんだろう。

住みつぶすと言っても、老朽化でどこかで限界は来るでしょうし、あと30年とか建物として生きられるのだろうか。

だからマンションは立地が大事ということになるのだろうけど、今日建ったマンションの50年後なんかどうなるか分からないし、これだけ新品がポンポン建つ日本で、50年後も魅力的な建物として存続していられるかな。

最後を自分一人で決められないと、上手く売り抜けないと身動き取れなくなるかもしれませんね。

一戸建てなら自由にできる?

最近妻は一戸建てへの憧れが出てきているようです。虫が嫌いなのに大丈夫かいな。

直近では蚊が寄ってこない高い建物にしか住んでないけど、一戸建てはほら、ゴキブリとの戦いもあるわけよ。

一戸建ての場合は自分たちだけで建て替えとか手じまいとか決められるから、最後どうするかは悩まなくていいですよね。

ただ土地にある程度資産価値が無いと、子供にとっても”貰ったら困る負の遺産”になるかもしれませんが。

一戸建ては上物の資産価値ってあるのかな。場所とクオリティ次第か。自分達で住みつぶすつもりであれば、負の遺産にならない程度の場所であれば好きにしたらいいかな。

お金があれば多少の無駄?も問題ないと思うし。

私の人生も折り返しに来て、子供もどんどん大きくなってきています。いずれ考えないとなーと思いつつ、未だに会社に甘えて社宅に住んでいます。

hachi
hachi

労働者の属性があるうちに、住まいのことは考えておかないとな。そもそも仕事を辞めたら社宅は追い出されるわけだから

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント