妻に100万円贈与しておこう

雑記
スポンサーリンク

会社からまとまったお金が入ったので、余力があるうちに妻に贈与しておこうと思います。来年から新NISAでたくさん現金が必要だからね…。

夫婦なのだからポンと渡したいところですが、これもちゃんとやっておかないと贈与税の対象になるんですね。

ネットで調べて契約書作成して残しておくことにしました。銀行口座に振り込むから履歴残るし、ルールに従わないと何を言われるか分かったもんじゃないから。

新NISAは私の分の現金は確保済みだけど、妻の分が若干足りないんですよね。と言っても1200万円ぐらいはあるらしいから、数年後までにあと600万円あればいいわけでしょ。

妻もよく分からない預金口座がまだあると言っていたので、かき集めればそれぐらい出てきそうな予感もしています。

それに加えて私から補助で年間100万円ぐらい渡せば、目標の1800万円に到達する気がしています。

来月から子供も小学生だし、もしかしたら妻も働き始めたりするかな。そうしたら余裕で資金対策できるんですが。

いや、もう”小銭”を稼ぐ気力は無いか。どんな仕事であれストレスはあるだろうし。

妻への贈与について、なんか注意点ありますかね…。

ほんと、片働きなんだから夫婦間でのお金のやり取りぐらい勝手にやらせてくれよ。

hachi
hachi

しかもたったの100万円だぞ…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 3人の父 より:

    うちも暦年贈与続けてます!
    税理士さんに聞いたら毎年同じ時期に同じ額を渡してると一括で渡したのと同じになるそうなので注意しろと言われました。
    ボーナス出る時期いつも一緒だから辛いですね…。
    うちはずっと片働きなのでNISAの原資は全部贈与です。
    18年…長すぎる笑

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      ネットにも毎年違う金額にした方がいいと書いてあったので、私もうまくずらして行きます。
      片働きの夫婦間のやり取りぐらい自由にさせて欲しいものですね。

  2. PO より:

    ハチさんって車を持ってないみたいですが、ご家族が病気になって病院行く時とか、旅行の時とか、奥様が買い物に行くときってどうなさっていらっしゃいますか?
    レンタカーやタクシーとか?

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      幸い重病は無いので、近所の内科程度は徒歩か自転車ですよ。買い物も自転車です!
      旅行のときだけタイムズカーシェアを使いますね。