追加資金の貯まるスピードが遅くなってきた

雑記
スポンサーリンク

本日より月曜日。仕事が楽しい人ってどんな方でしょうか。私は常に何かに追われている感覚で、楽しいと思うことはあまりありません。

hachi
hachi

成長、やりがいというスローガンに疲れてきました。360度どこを見てもそんな言葉しか見当たらないから

資産がある程度できたころから、過度な節約はしないようにしています。今はコロナで行くことができませんが、旅行も時間があれば行きたいですし、それなりに使っていいと思っています。

相変わらず大きな物は買いませんが、やはり財布の紐を緩める(正確には締めない)と、なんだかんだで出費しているものなのですね。

私は給与口座に常に200万円を置いておき、余った分を楽天銀行に移しては投資待機資金としてカウントしています。

以前はどんどん投資待機資金が貯まっている感覚がありましたが、最近…入金力が落ちている(笑)

多少投資で遠回りしても、それなりの入金力でカバーしてきた労働者投資家が、入金力が落ちたらダメでしょう。

今から株価が落ちるかもしれないというときに、入金力が弱っているのはいかがなものか…。と言っても、一度上げた生活レベルはなかなか落とせないもので、以前ほど真剣に節約は出来ません。

結局のところ、今後は今まで投資してきたVOOを中心としたETFのベースが値上がりすることを期待する感じになるのかな。

これから子供への出費もどんどん増えるだろうし、さらに貯まらなくなるだろうね。

いや…考え方によっては、30代でここまで蓄えておいてよかったよ。諸先輩方から、「子供が小学校に上がる頃から金かかるぞー。今のうちから貯めておけよー」と言われ続けてきましたが、何とか貯まりましたよ。

後は家かな…。これはまた数年かけて考えていきます。

hachi
hachi

その頃には40代半ば。ローン組めるんかいな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも更新ありがとうございます。入金力が落ちてくる感覚とてもわかります。hachiさんの5分の1程度の庶民ですが、私も資産が増えたことで、最近は贅沢をするようになってしまいました。といっても週に一度の外食や自動販売機で飲料を買う程度ですが…
    住宅ローンは親子ローンなどもありますし、単独でも完済時年齢80歳までいける話を聞きますから、返済期間をMAXでとって積極的に借りることをおすすめします!

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      プチ贅沢も積もればそれなりの金額になっているのでしょうね。最近あまり気にしないようにしています。
      ローンは80歳まで行けるんですか!?もう死んでそうです( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました